高校の入学式が緊張して不安!対策や一般的な意見は?

中学までは地元の友達ばかりと過ごしていましたが、高校に入ると様々な場所から人が集まってきて、全く違う環境の中での生活が始まりますよね。
入学式は緊張や不安があるかと思います。

緊張や不安がある時の対策や一般的な意見はどのようになっているのでしょうか。

高校の入学式が緊張して不安がある時の対策などについて書いていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

高校の入学式が緊張して不安!対策は?

高校 入学式 緊張 不安
http://www.tuyama.okayama-c.ed.jp/2012/start/

辛い高校受験を乗り越え晴れて高校生になる皆さん。
おめでとうございます。

中学と違って地元の友達ばかりだった環境から一気に見ず知らずの人ばかりと言う環境に緊張や不安は多いかと思います。

入学式に出席するまでは友達ができるのか、考えれば不安になってしまうかもしれませんね。
ですが、知り合いが少ないと思うのは他の人たちも同じですし、逆に言えば今までの自分を知らない人ばかりということですので、新しい自分になったつもりで高校生活を始める気持ちで入学式に出席してみてはどうでしょうか。

 

友達ができるのを待つのではなく、式の時に隣になって子に軽く話しかけてみると案外話が弾むことがあるかもしれません。
大切なのは話しかけてくれるのを待つのではなく、名前を聞くだけでもいいので、自分から話しかけてみてください。

また、式が終わってから教室に戻った後前後左右の人に話しかけるのも良いと思います。
その時にあまり気負わず自然体で話すようにして下さいね。
無理して面白いことを話そうとすると後で自分が辛くなってしまいます。

もし、自分から話しかけることがどうしてもできなかったとしても、顔を下向けていたりなどすると近寄りがたくなってしまいますので、避けるようにしましょうね。

スポンサーリンク


一般的な意見は?

高校 入学式 不安 意見
http://www.hdk.ed.jp/news/mrrf43000000gse7.html

高校の入学式は誰も緊張し、不安になると思います。
そんな経験をしてきた人たちの意見を少し紹介していきますね。

「クラスの表見て、ドキドキ」
「緊張してお茶ばかり飲んでいた」
「とりあえず同じ中学の子を探した。」
「クラスに馴染めるか、友達できるかなって心配だった」

みなさんやはり緊張や、不安でいっぱいだったようですね。

 

ですが、入学式が終わってしばらくすると話をする友達ができていたり、最初は知り合いとだけ話していたけど、気づくと新しい友達の方と一緒にいるようになった。

など、緊張や不安はあったけど、友達ができているよと言われている人が多いみたいですね。

まとめ

高校は色々な場所から人が集まってきます。
今までは地元の人ばかりで友達できるかな?何て気にしてなかった分、緊張や不安があるかもしれません。

ですが、自分が知り合いが少ないと言う事は他の人も同じだということです。
無理して友達を作ろうと思わず、とりあえず朝の挨拶など話すことのできる人をまず作ると言う事が新しい友達ができたり、クラスに馴染むようになる第一歩化と思います。