高校の入学式でメイクはアリ?髪形は女子はどのような感じ?

小中学と違って今まで地元の学校に通われていたのが、高校は色々が所から人が集まり、知らない場所、知らない人との生活が始まりますよね。
中学生よりも少し大人な雰囲気の高校生活に期待に胸を熱くされている人も多いと思います。

高校生になるのだから入学式からメイクをしてみたいと思う人もいるかもしれません。
また、入学式なんだから髪形もオシャレにしたいと気合が入っている人もいませんか?

高校の入学式でメイクはしても良いのか?髪形はどんな感じなのかについて書いてますので見てくださいね。

スポンサーリンク

高校の入学式でメイクはしてもいい?

高校 入学式 メイク
http://www.all-nationz.com/archives/1043209440.html

中学までの義務教育が終わり、これからは地元を離れて今まで会わなかった人たちと出会う高校生活に緊張と期待を持たれているのではないでしょうか。

長かった高校受験も終わり、後は入学式を待つだけですよね。
その高校の入学式に今まではできなかったメイクをして出席しようと思う人もいるかもしれません。

最近では高校生にもなるとメイクをしている人が多いかと思います。
メイクをしてもいいと言っている高校はあまり無いかもしれませんが、良く見るとナチュラルメイクをしている人は多いのではないでしょうか。

 

ですが、やはり入学式は式典でもありますので、パッと見ただけでバッチリメイクしていくよりはナチュラルの方がいいのではないでしょうか。

基本的に高校生でメイクをしていくのが普通であると思われている先生は少ないと思います。
本業は学業ですのでスッピンで生活することが良いのではないでしょうか。

また、ナチュラルメイクでも厳しく指導される高校もありますので、できることなら事前に校則などを調べられるのでしたら調べていったり、もし分からなければ、入学式の皆さんの格好などで判断されてもいいと思います。

スポンサーリンク


女子の髪型はどんな感じ?

高校 入学式 女子 髪型
http://www.seiwajoshi.ed.jp/high/4671

普段は凝った髪形ではないけど、入学式はちょっといつもとは違う髪形で出席したいと思いませんか?
入学式ではどのような髪形が多いのでしょうか。

髪形もメイクと同じであまり華美になるのは控えた方がいいですね。

 

中学に比べると校則が緩くなるところが多くなりますが、髪の毛を巻いたり、パーマを当てるなどは止めた方がいいですね。

校則で禁止されているところもありますのであまり髪飾りも付けないようにして下さいね。

髪形で言うと一つにまとめる、そのまま髪をおろす。
その時に耳が出るようにピンなどでとめるのは可愛いと思います。

まとめ

よく高校デビューという言葉がありますが、あまりにも派手なメイクや髪形をしてしまうと逆に近づきにくいと思われてしまうかもしれません。

まだ始まったばかりの高校生活を自分らしく過ごすことが大切なことなのではないでしょうか。