手作りチョコは実は不衛生で汚いのでしょうか?
貰っても食べられないという人は多いのでしょうか?

2月の最大のイベントと言えばバレンタインデーですよね。

好きな人にチョコレートを上げたり友達同士で交換したりされる人も多いと思います。

市販のチョコレートもたくさん売られていてどれにするか迷われることもありますが、手作りされる人もいますよね。

手作りチョコは不衛生なのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

手作りチョコは不衛生?

手作りチョコ 不衛生
https://cookpad.com/recipe/3629239

 

2月に入るとお店などの特設売り場などではバレンタインデー商品が多く並び始めますよね。

高級チョコレートから手軽に買えるものまでたくさんの種類のチョコレートが販売されているかと思います。

 

日本では好きな人にあげたり、職場の同僚にあげるもの、友達同士で交換するなどがありますが、基本的には女性から男性に渡すものと言うイメージがあると思います。

バレンタインデーに渡すチョコは本命、義理チョコ含めて手作りするという人もいるのではないでしょうか。

 

その手作りチョコは実は不衛生で汚いのでしょうか。

不衛生とまではいかないとは思いますが、作る人の衛生観念によっても違いは出てくるかもしれません。

掃除されていない台所で作るのと、作る前に掃除してから作るのとでは違いますし、また手洗いもきちんとしてるのか、作る時マスクやエプロンをしてるのかによっても違いはあるのではないでしょうか。

ただ、普段使われてる台所はそこで食べる物を調理されてるので、絶対に不衛生であるとまでは言い切れないと思いますよ。

スポンサーリンク


手作りチョコを食べられない人は多い?

手作りチョコ 食べられない
https://doctors-me.com/doctor/column/5775

 

手作りチョコは不衛生とまでは言い切れないと書きましたが、やはり市販品に比べると衛生面では落ちてしまうのは仕方ないことであるかと思います。

多くの人は手作りチョコを貰って嬉しいと感じられるようですが、中にはどんな状態で作られたのか分からないものは食べたくないという人もいるようです。

 

また家族や友人、恋人からの手作りチョコは食べることはできるが、同僚など近しい関係の人からもらったものは食べるのに抵抗があるという人もいて、相手との関係性でも違いがあるようですね。

ですので、あまり親しく無い人には手作りチョコは避けた方が無難であると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

2月の最大のイベントの一つであるバレンタインデーは本命の人にチョコをどうやって渡そうか悩まれてる人も多いと思います。

市販よりも手作りチョコを渡そうと思われてる人もいると思いますが、手作りチョコを食べるのに抵抗があるという人も中にはいますので、あまり話したことが無いという人に渡すときはできれば市販品のチョコを渡された方がいいかもしれませんね。