下駄や草履が売ってる場所はどこなのでしょうか??靴屋やドンキホーテにあるのでしょうか?

着物を着る時に履く履き物と言えば下駄ですよね。

ファッションの一つとして洋服に下駄を履かれる人もいるかもしれませんが、下駄や草履は一体どこに売ってるのでしょうか。

靴屋やドン・キホーテで売ってる?

下駄や草履が売ってるのはどこなのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

下駄や草履が売ってる場所は?

下駄 草履 売ってる場所
http://読めばなるほど.com/archives/2726.html

 

着物はお正月や結婚式、成人式などの式典などに着ることが多いですよね。

子供いる人では入学式や卒業式に着られる人もいるかと思います。

履き物は靴ではなく下駄になります。

 

また草履と言えばイグサで作られたものを思い浮かべる人もいるかと思いますが、最近の草履では小判型の草履に革や布、ビニールで覆ったものに鼻緒が付けられてる物も多くあります。

草履を履くと足の鍛錬に効果があるとも言われていて、幼稚園や保育園、小学校などで草履を履くことをしていされてる所もあるそうですよ。

 

下駄や草履と言えば着物の時に履くものというイメージがあるかもしれませんが、ファッションの一つとして洋服に合わせる人もいるようです。

その下駄や草履ですが、どこに売ってるのでしょうか。

 

夏場などではスーパーなどでは浴衣と一緒に販売されてることが多いようですが、それ以外の季節ではあまり売ってるところは少ないようです。

確実に売ってる場所と言えばやはり呉服店や昔ながらの履き物屋さんだと販売されてるようですね。

もし住まれてる地域にこういった店が無い場合はネット通販でも購入するこができますので、利用されるのもいいかもしれませんね。

通販で買う時はきちんと自分の足のサイズを測って自分に合ったサイズの物を買うようにして下さいね。

スポンサーリンク


下駄や草履は靴屋やドン・キホーテに売ってる?

下駄 草履 靴屋 ドン・キホーテ 売ってる
http://chillout-counter.seesaa.net/archives/20131215-1.html

 

下駄屋草履は呉服店や履き物屋に売ってると書きましたがこの他に普通の靴屋やドン・キホーテでも販売されてるのでしょうか。

 

やはり普通の靴屋やドン・キホーテでは浴衣などが多く売れる夏の時期に販売されることはあるかもしれませんが、いつでも販売してるという事は無いようですね。

せっかく下駄や草履を買うのでしたらここは思い切ってちょっといい下駄や草履を専門店で買われた方がアフターケアもしっかりしてくれて長年使うことができるかと思いますのでいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

着物や浴衣を着る時の履き物と言えば下駄や草履ですが、これらは浴衣の時期などはスーパーやドン・キホーテでも販売されてるようですが、それ以外の時期ではやはり呉服店や履物店といった専門店で販売されてるようですね。

住んでるところの近くに販売してる店が無い時はネット通販でも買うことができますので、そちらを選ばれてもいいかもしれませんね。

普段に履くことは少ないからこそちょっといいものを選んで長い間履かれるといいと思いますよ。