結婚相手に秘密や隠し事を言うべきなのでしょうか?言わないまま結婚するのでしょうか?
付き合ってる恋人との結婚が決まると両方の両親に挨拶に行ったり、式場を探したりと一気に忙しくなりますよね。
準備などで忙しくなりますが、新生活への希望にも満ち溢れた日々を過ごすことになりますが、結婚相手に秘密や隠し事がある時は相手に伝えるべきなのでしょうか。
黙ったまま結婚するもの?
結婚相手に秘密や隠し事を打ち明けるべきなのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
結婚相手に秘密や隠し事を言うべき?
付き合ってる人がいるといつかはその人と結婚したいと思われますよね。
ただ結婚したいと言う気持ちだけで結婚するのは中々難しく、お互いの仕事の状況や両親への挨拶など結婚が決まってからしなければいけないことがたくさんあって、結婚はある意味勢いとタイミングが必要とも言われたことがる人もいるのではないでしょうか。
もし付き合ってる人からプロポーズを受け、結婚することになった時、相手に秘密や隠し事がある場合それらを伝えてから結婚すべきなのでしょうか。
その秘密や隠し事が相手に影響を与えるような内容であれば、伝える必要があると思います。
例えば借金がある、持病があって治療中であるなどは結婚してから相手に知られてしまうと最悪の場合離婚につながることになるかと思います。
これは結婚してからの生活に関わる事ですので、もしそういった事があるのでしたら相手にきちんと伝えて結婚してからどうしていくのかも伝えておくといいかもしれませんね。
もし最初は怒られたり、結婚自体に消極的になられるかもしれませんが、黙って結婚するよりは最初に伝えておくべき事だと思います。
スポンサーリンク
結婚相手に秘密や隠し事を言わない内容は?
先ほどは結婚相手に伝えるべき秘密や隠し事のことを書きましたが、いくら包み隠さず伝えた方がいいとしても伝えなくてもいいこともあると思います。
隠されている内容としては自分の体重であったり、過去の彼、彼女のことなど知られても困ることは無いけどあえて知らせたくないという内容を秘密にしてるという人が多いようですね。
結婚相手には理想では秘密や隠し事が無いのがいいかもしれませんが、過去の話は強いて伝える必要はないと考えられる人の方が多いようですね。
スポンサーリンク
まとめ
結婚相手に秘密や隠し事があるという人は実はかなりの数がいると思います。
隠してる内容は過去の自分の失敗やバレるとちょっと恥ずかしい内容が多いようです。
ただ、伝えるべき秘密や隠し事は借金や、持病など結婚生活そのものに支障がきたしてしまう内容は相手に伝えないとばれた時に信用を失ってしまいますので、どんなに言いにくくても伝えるようにして下さいね。