京都の夏祭りと言えば祇園祭を思い浮かべるほど全国的に有名な祭りですよね。
その祇園祭で浴衣デートするとすればどんなデートコースが良いのでしょうか。
また、うちわの配布はあるのでしょうか。
祇園祭で浴衣デートをするならばどんなコースが良いのか、うちわの配布はあるのかについて調べましたので、祇園祭に行く計画をしている人は参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
祇園祭で浴衣デートするならどんなコースがいい?
京都の祇園祭は7月1日から一か月間行われますが、特に有名なのが14日から16日の宵々山、宵山、17日の前夜祭鉾巡行、神輿渡御・神幸祭が特に人気になります。
かなりの人が集まるお祭りですので、人の流れに沿って歩くのがやっとというくらいの人混みで、手をつないでいないとすぐにはぐれてしまうほどです。
そんな有名な祇園祭で浴衣デートをするとき、どのようなデートコースが良いのでしょうか。
祇園祭の開催中いつもは車通りである四条通や烏丸通りの一部が歩行者天国になりますので、この通りを歩きながら屋台などを楽しみながら歩くのもいいかもしれません。
宵山である15.16日の夕方6時以降は先ほど書いたように一部の道路が歩行者天国名になります。
四条通の八坂神社~堀川、烏丸通の高辻~御池が歩行者天国になる予定だそうです。
もし、詳しい場所が分からない場合は四条烏丸周辺を向かうようにすればたくさんの人が歩いているところに出ると思いますので、すぐに分かるかと思います。
この大通りから外れた小道を行けば京都らしい町家を見ることができたり、隠れ家的なレストランを見つけることができて、よりデートが盛り上がるかもしれませんよ。
京都のデートコースと言えば鴨川河川敷で座りながらゆったりと川の流れを見ることになるかと思います。
さすがに祇園祭の時はたくさんの人がいるので、ムード満点とは言えないかもしれませんが、河川敷を歩くだけでも良い雰囲気になるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
うちわの配布はある?
京都は盆地という立地からか、夏はとても暑い場所でもあります。
祇園祭を見に行くと山鉾など色々なものを見たりして楽しむことができますが、人も密集しているため、より暑くなります。
そんな人たちに少しでも涼を感じて貰おうと無料でうちわを配布しています。
様々な企業がうちわを配布しておりますので、祇園祭に行った記念にもなりますので、配布場所などを調べてもらいに行ってはどうでしょうか。
まとめ
京都の祇園祭は日本の三大祭りとして有名ですよね。
特に人が集まる宵山などでは歩くのも一苦労する程人が多く気を付けないとすぐにはぐれてしまうことがあります。
浴衣でデートする時もはぐれないように手をしっかり握って、祇園祭を楽しんでくださいね。