コリコランワイドはパナソニックから発売されている高周波治療器です。

業界唯一を謳っており、テレビ番組で紹介されたこともあって人気の商品となっています。

 

衣服の下に羽織る事ができ、外出先で使えるのも人気の理由です。

そんなコリコランワイドですが、せっかく使うなら効果をより得たいと思いますよね。

例えば直接肌につけるともっと効果が期待できそうな気がしませんか?

コリコランワイドは素肌に直接つけると服の上より効果があるのでしょうか?

 

また、服があることで効果が薄れてしまわないか・・・と心配な人もいるかもしれません。
コリコランワイドは服の上から本当に効果はあるのでしょうか?

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コリコランワイドは素肌に直接つけると服の上より効果がある?

コリコランワイド 素肌 直接つける と服の上
https://makenew.panasonic.jp/magazine/articles/068/コリコランワイドは高周波治療器ですが、まずは高周波治療器とは何なのか簡単に紹介します。

高周波は透過性に優れているので主に深層部を刺激して活性化させます。

そうすることで血流や代謝を促進してくれるのです。

 

また、消炎鎮痛効果も高く、神経や筋肉への施術にも効果が期待できます。

ところで高周波治療器と似た言葉で低周波治療器というのを聞いた事はありませんか?

 

高周波は低周波に比べて皮膚抵抗が小さいです。

そのため低周波治療器にある刺激はなく、通電しても皮膚をさするようなソフトな感触で痛くありません。

前置きが長くなってしまいましたが、コリコランワイドを直接肌につけた方が効果がより期待できそうな気がしますよね。

コリコランワイドは素肌に直接つけると服の上より効果があるのでしょうか?

 

コリコランワイドの説明書に直接的な記載はありません。

しかし以下の記載があります。

・湿気の多い場所で使わない
(感電・ショートによる発火・火災の原因となるおそれ)
・水などをこぼさない、丸洗いしない
(発熱・破裂・感電・ショートによる発火・火災の原因となるおそれ)

 

状況によって人は汗をかきます。

つまり湿気の多い場所、水をこぼしたような状態という事になります。

 

また直接つけると少しずつでも汚れていくリスクがあります。

しかし肩アタッチメントなどを除き、コリコラン本体は水洗いできません。

以上の点から、素肌に直接つけるのはやめておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク


コリコランワイドは服の上から本当に効果はある?

コリコランワイド 服の上
https://item.rakuten.co.jp/panasonic-store/ew-ra550-k/

低周波治療器も含め、こういった治療器って肌に直接つけるイメージがありませんか?

 

コリコランワイドを素肌に直接つけない方がいいとしても、服の上からで効果が実感できるか心配ですよね。

コリコランワイドは服の上からでも本当に効果はあるのでしょうか?

 

先ほども少し触れましたが、高周波は透過性に優れています。

透過性に優れているので深層部を刺激して活性化させる事ができるんです。

コリコランワイドの高周波は服の厚み程度で阻害される事はありません。

 

ちなみにコリコランワイドには付属品として高周波チェッカーが付いています。

これは高周波パルスを検知すると反応し、ブザー音と高周波検知ランプの点滅で知らせてくれるというものです。

 

心配ならこの高周波チェッカーを使ってみてください。

服の上からでも反応するのが分かると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

コリコランワイドは説明書において湿気の多い場所で使わないように注意が記載されています。

 

また、コリコランワイドは一部のアタッチメントを除いて水洗いできません。

そのため汗に弱い可能性が高く、水洗いできないので少しでも汚れるリスクを減らした方がいいです。

なのでコリコランワイドは服の上からつけるようにしてください。

 

また、コリコランワイドの高周波は透過性に優れています。

そのため服くらいの厚みなら服の上からでも問題なく高周波は届きます。

 

服の上からでも届いているのか心配な人は付属している高周波チェッカーを使用してみてください。

服の上からでも高周波チェッカーは反応し、ブザー音と高周波検知ランプが点滅して知らせてくれるはずですよ。