ケーキ屋に行くとショーケースに色とりどりのケーキが並んでいますよね。

どれを買おうか悩んでしまいますよね。

ところでケーキ屋で買うタイミングっていつがいいのか気にした事はありますか?

 

ケーキ屋で朝買うのはアリなのでしょうか?

また、朝は品揃えが悪いのでしょうか?

ケーキ屋のあれこれについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ケーキ屋でケーキを朝買うのはアリ?売れ残り?

ケーキ屋 朝買う 売れ残り
https://press.chiku-wa.jp/press_3873/

 

ケーキ屋に遅い時間に行くと売り切れてしまって一部が空になっているショーケースを見た事はありませんか?

そこにどんなケーキがあったのか気になるし、全部のケーキから選べないのってちょっと悲しいですよね。

 

ならば朝一番にケーキ屋に行けば全部のケーキがある気がしませんか?

でも朝に並んでるケーキの中には前日の売れ残りが並んでいたりしそうですよね。

 

ケーキ屋で朝買うのはアリなのでしょうか?

その答えは“アリ”です。

 

まずケーキ屋では前日売っていたケーキを翌日も売るという事はほぼありません。

そのため売れ残りを買わされる可能性は低く、一番新しい状態のケーキを買えるという事になります。

 

多くのケーキ屋では売れ残ったケーキは、

・従業員が食べる
・従業員が値引きで引き取る
・従業員が無償で引き取る
・廃棄処分する
・常連客におまけとして渡す
・近所のお店などにご近所付き合いの一環として配る
・燃料や飼料、肥料などにリサイクルする
・衛生的に問題のない範囲で再加工して販売

といった事をしているようです。

 

また一部のお店では値引きして販売しているようですが、ケーキはお客さんに対しては値引き販売しないのがケーキ業界の常識なんだそうです。

その理由は、

①商品の価値が落ちるから
②値引きの時間にだけお客さんが殺到するようになるから

だそうです。

 

なお朝は一番新しい状態のケーキを買える一方、お店によっては朝はショーケースに並んでいない商品もあります。

その商品が欲しい場合は朝に行っても意味がないでしょう。

スポンサーリンク


ケーキ屋は朝が品揃えが悪い時間帯で普通?

ケーキ屋 朝 品揃え 悪い 時間帯
https://netatoridori.com/akiruno-cake

先ほど“お店によっては朝はショーケースに並んでいない商品もある”と書きました。

ケーキ屋の朝が品揃えが悪いのというのが普通なのでしょうか?

 

開店と同時に全商品をショーケースに並べるというのはかなり大変です。

工場のように広い設備と人員が揃えば可能ですが、そうじゃないケーキ屋はほぼ不可能だと思います。

 

多くのケーキ屋では昼くらいに全商品が並ぶようです。

 

「品揃えが悪いなら全部揃う昼からオープンさせればいいのに」と思うかもしれません。

 

しかし焼き菓子などは既に用意されています。

焼き菓子は贈答用や見舞い用に購入する人もおり、出勤前や病院に行く前の時間帯である朝から販売してほしいという声は多いです。

 

それに揃っていないだけで完成しているケーキもあります。

そのケーキを他のケーキが出来上がるまで売らずに置いておくのも気になりますよね。

 

こういった理由から朝に品揃えが悪い状態は普通だといえます。

例外として、工場からの輸送販売が中心のケーキ屋は高確率で朝から商品が揃っています。

朝にケーキを買いたいという人はこういったお店に行くといいでしょう。

スポンサーリンク


まとめ

ケーキ屋は工場からの輸送販売が中心であれば朝から揃っています。

しかしそれ以外のケーキ屋では仕込みなどの関係で、朝にケーキが全部揃っている事はほとんどありません。

 

ただ、前日のケーキの売れ残りを翌日にも売っているという事もありません。

そのため、朝の段階で並んでいるケーキ=一番出来たてに近い状態という事になります。

 

ちなみに商品の種類が一番多いのは昼くらいとされています。

色々なケーキの中から選びたいという人はその時間帯に行ってみてくださいね。