このご時世、マスクを日常的に着用している人はかなり多いと思います。

そんなマスクですが、飲み物を飲むときはどうやって飲むのがいいのでしょうか?

 

また、ストローが付いている飲み物の場合は下から入れて飲むのがいいのでしょうか?

マスク時の飲み物の飲み方について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マスクで飲み物を飲むときはどうするのがいい?

マスク 飲み物 飲むとき
http://www.inabadenki.com/press/

 

花粉症などでマスクをしている人は多いです。

更に現在は新型コロナの流行に伴い、ほぼ100%の人がマスクを着用していると思います。

 

さて、マスクをしていて困る事の一つといえば飲み物を飲む時です。

マスクをしているので当然そのまま飲む事はできません。

ではマスクで飲み物を飲む時はどうするのがいいのでしょうか?

 

まず最初に絶対にやってはいけない事があります。

それは“マスクを下げてあごに引っ掛ける事”です。

 

あごにはウィルスや菌が付着しています。

マスクをあごまで下げることで、これらのウィルスや菌がマスクの内側に付いてしまいます。

 

その結果、マスクを戻した際にウィルスや菌が口の中などから侵入してしまうおそれがあるんです。

最低限、飲み物を飲む時はマスクを外して飲むようにしましょう。

 

その際にマスクの表面を触らないようにする必要があります。

マスクのゴムの所から外してその状態で飲み、飲み終わったら表面に触れないように注意しつつ元に戻しましょう。

 

ただし片耳だけ外した状態はだらしなく見えるのでビジネスなどの場では避けた方がいいかもしれません。

 

また、片耳だけ外してマスクをはためかせた状態は、空気中のウィルスをマスクの内側でキャッチしてしまうおそれがあるという話もあります。

長時間だったり飲む頻度が多い場合はマスクは外し、マスクケースなどに入れておきましょう。

スポンサーリンク


ストローの場合は?下から入れて飲む?

ストロー 下から 飲む
https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_2616913/

 

ところで飲み物によってはストローが付いてくる事がありますよね。

ではストローが付いている飲み物の場合はどうやって飲むのでしょうか?

 

ストローがあるので、多くの人はマスクの下側から差し込んで飲むのではないでしょうか。

ただストローの先端に飲み物が残っていた場合、マスクに付いてしまうおそれがあります。

 

またストローがマスクの表面に触れてしまうと、ウィルスや菌がストローに付着するおそれもあります。

そのリスクを避けるなら、ストローがあってもマスクは外して飲んだ方がいいでしょう。

 

しかし飲む頻度が多いとその都度マスクを外すのも面倒ですよね。

最近はマスクを着けたままストローで飲み物が飲めるアイデアマスクも登場してきています。

そういったマスクを利用するのもアリだとは思いますが、作りがしっかりしているかなどは確認するようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

マスク着用時に飲み物を飲む時はマスクをゴムの所から外して飲みましょう。

飲み終わったら再びマスクを着けるようにします。

 

ついマスクをあごまで引き下げてしまいがちですが、あごに付着したウィルスや菌がマスクの内側に付くおそれがあるのでやらないようにしましょう。

また、ストローで飲む場合はマスクの下からストローを差し込んで飲む人が多いです。

 

しかしマスクに飲み物が付着したり、ストローにウィルスや菌が付着するおそれがあるので注意が必要です。

最近ではストローで飲む事に特化したマスクも存在するので、それを利用するのもアリだと思います。

 

ただし作りがしっかりしているかなど、必ず確認するようにしてくださいね。