今全世界的に猛威を振るっている新型コロナウィルスは治療薬がまだ開発されていない事などから、日本でも非常事態宣言が出され、学校の休校や、ショッピングモールが臨時休業となったりなどしていますよね。

不要不急の外出を控える様にと言われているため、食事も家で自炊したり、お店で弁当を買う人が多いかと思います。

そういったことからレストランなど、普段テイクアウトをしていなかった店もテイクアウトを始める店が増えてきているそうです。

外食するよりも人との接触を少なくすることができますが、テイクアウトで感染してしまう可能性はあるのでしょうか。

テイクアウトをりようしてコロナに感染してしまう可能性はあるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コロナウィルスはテイクアウトを利用して感染する可能性はある?

https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/pressrelease/gourmet/nw29274_20200415

 

世界中で流行している新型コロナウィルスは飛沫感染、接触感染でなることと、その感染力の高さから、中国から一気に感染が広がりました。

日本でも毎日のニュースなどで新型コロナウィルスに感染された人の地域や人数が発表され、また残念ながら亡くなられる人もいます。

 

少しでも感染を広げないため、仕事や食料品の買い出しなど、どうしても仕方のない用事以外は外出を控える様にと学校や、百貨店などの店舗が臨時休校や臨時休業となっており、その期間も最初よりも延長されてきています。

多くの人が家で過ごすため、どうしても日々の食事を作ることが億劫になってしまったり、飽きてきてしまう事もあるかと思います。

 

普段なら手軽に食事を食べに行くという事ができましたが、今の現状では外食は難しくなっていますよね。

レストランや、居酒屋など普段テイクアウトのサービスをしていない店もこの期間だけテイクアウトメニューを作られる店が増えてきています。

 

そうすることによって外食はできないけど店の味を家で楽しむことができますし、店側も少しでも売り上げを出せるので良いかと思います。

そのテイクアウトから感染してしまうという可能性はあるのでしょうか。

 

テイクアウトには専用の容器に料理を入れて提供されます。

その容器にコロナウィルスが付着する可能性は0であるとは言えないかと思います。

 

ただ、店側は容器の消毒や、手指の消毒、手袋を着用して作業をするなどの対策をしっかりされていると思いますし、テイクアウトだからといった感染する可能性が高いとは言えないようですね。

万が一料理の中にウィルスが混入されていても人の口に入り、胃の中で分泌される胃酸によってウィルスが溶かされてしまう可能性の方が高いとも言われているので、テイクアウトの料理を食べただけでコロナに感染する確率は低いと言えるのかもしれませんね。

 

心配でしたら食べる前に容器などを先に拭いてから触れる様にするか、手袋をして直接触らない様にして別の容器に移し替えてその容器をゴミ袋に入れておくとより感染する確率を減らせると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

全世界で猛威を振るってる新型コロナウィルスは多くの感染者が出て、まだ終息がいつになるのか分からない状態となっています。

 

学校や仕事が休校であったり、テレワークで自宅で仕事をする人も増えていて、食事もテイクアウトをされる人も増えてきてるそうです。

心配なのがテイクアウトで感染の可能性はあるのかどうかですが、テイクアウトに限らず感染する可能性が0であると言いきれるものはないと思います。

 

店側もきちんと消毒などの対策をされてると思いますが、もしどうしても不安なのであれば直接触れる前に容器を拭いたり、別の容器に移し替えるなどしておくといいのかもしれませんね。

自分でやれる対策は自分で行いながら自粛期間を過ごして行くことが大切なのではないでしょうか。