寿司やピザのテイクアウトはコロナ感染の可能性はあるのでしょうか?

 

新型コロナウィルスが全世界で流行しており、日本でも緊急事態宣言が出され、多くの人が自宅で過ごして他の人との接触を減らし、感染リスクを減らす努力をされていますよね。

不要不急の外出を控える様にと連日テレビやネットなどでも言われています。

レストランなどはテイクアウトのサービスを始める店も増えてきて、多くの人が利用されていますよね。

色々な種類がある中、ピザやお寿司のテイクアウトはコロナに感染してしまう可能性は他に比べて高くなってしまうのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

寿司やピザのテイクアウトはコロナに感染する可能性がある?

寿司 ピザ テイクアウト コロナ 感染
https://tabiiro.jp/gourmet/s/307984-shibuya-labuonavita/menu/143283/

 

新型コロナウィルスが全世界で流行していて、連日ニュース番組などで感染者などの情報が報道されていますよね。

日本でも緊急事態宣言が出され、学校が臨時休校となったり、公共施設や遊園地などのレジャー施設などが休館となり人が密集しない様にされています。

 

飛沫感染、接触感染するウィルスで、感染力がとても高いため、こまめな手洗いうがい、外出する時はマスクの着用など個人での予防をするようにとも言われています。

そういった事から必要でない外出を控える様にしてる人が多く、家でずっと過ごしてる人が多くなっています。

 

ですが自炊が続くとどうしても飽きてしまったり、手間に感じてしまうことになりますよね。

そんな時にとても助かるのがテイクアウトです。

 

外食を控える様にと言われるようになったことからレストランでもテイクアウトのサービスを開始される店も増えてきて、利用される人も増えてきてるそうです。

テイクアウトの定番と言えばピザやお寿司が以前から利用される人は多かったと思いますが、これらをテイクアウトするとコロナに感染してしまう可能性があるのでしょうか。

 

コロナに感染するリスクはピザや寿司のテイクアウトだからと言って確率が高くなるという事は無いと思います。

お店の人も感染しない様に消毒などをきちんとされていますし、食品を触る時も手袋を着用するなど対策を普段からされています。

 

なので、ピザやお寿司のテイクアウトが特に感染する可能性があるというよりはどのテイクアウトでも一定の感染リスクはあると言えるのではないでしょうか。

もし料理が入ってる袋や箱が気になるというのであれば家に帰ってから皿などに移し替えておくなどして、あまり触れない様にしておくのがいいかもしれませんね。

捨てる際は他の人がうっかり触ってしまわない様に袋をきちんと結んでおくようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

今全世界で大流行してる新型コロナウィルスで多くの人が自宅で待機することとなっています。

学校やレジャー施設、公共施設などが休校、休館となっており、不要不急の外出を控える様にと言われています。

 

その為、普段なら気軽に外食もなかなかできなくなって、テイクアウトを利用する人が増えてきています。

ピザや寿司といった定番のテイクアウトはコロナに感染してしまうかもと言われる人もいるかもしれませんが、テイクアウトだからと言って他よりも感染する可能性が上がるという事は無いと思います。

 

なので、あまり心配せずに頼まれるといいですし、箱などを先に皿に移しておくとより安心かもしれませんね。

御店側もきちんと対策をされてると思いますので、あまり心配せずに利用するといいと思いますよ。