卒業旅行に行きたくない時の断り方や言い訳について紹介していきます。

 

3月は卒業の時期ですよね。

今まで過ごしてた学校を卒業し、4月から新しい学校や職場などで新生活が始まる人も多いのではないでしょうか。

 

高校や大学生になると春休みを利用して卒業旅行を計画してる人もいるかと思いますが、行きたくない時の断り方や言い訳は何かあるのでしょうか。

卒業旅行に誘われた時の断り方や言い訳は何があるのか書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

卒業旅行に行きたくない場合の断り方や言い訳は?

卒業旅行 行きたくない 断り方 言い訳
https://www.direct-commu.com/chie/relation/how-to-refuse1/

 

3月は卒業の時期になり、多くの人が学校を卒業し4月から新しい環境での生活が始まるかと思います。

高校や大学になると卒業を記念して友達などと卒業旅行を計画してる人も多いかと思います。

 

旅行会社なども卒業旅行のツアーパンフレットを多く店頭に置いてるみたいですね。

ですが卒業旅行に誰もが行きたいという事ではなく、あまり乗り気でなかったり、行きたくないと思う人もいるようですね。

卒業旅行に誘われたけど行きたくない時はどのように断ればいいのでしょうか。

 

卒業旅行と言えば仲の良い友達と行く人も多いですが、中には学校では仲良くしていたけどそこまで深く付き合っていなかったという人や、グループの中に自分と合わない人もいたという人もいるのではないでしょうか。

学校やちょっと遊びに行くくらいなら気にならなくても旅行になると何日間かずっと一緒に過ごすこととなるため、気を遣って疲れてしまうという人もいるようです。

 

嫌いなわけではないけど旅行はできれば断りたいという時波風立てないための断り方としては親戚の法事や家族の予定があると断ると気分を悪くされることなく断れると思います。

ただ旅行の日程が決まる前から言うと気づかれてしまうので、旅行の日程が決まった時に伝える様にして下さいね。

 

また就職が決まってる人であればその時期は就職先の研修という理由で断るのもいいですし、旅行代金が無いという理由もいいと思います。

お金のことや就職先のことになると友達であったとしてもあまり無理に誘うことはできない分野でありますよ。

旅行となると費用も日数もかかる大きなイベントの一つであります。

 

自分が乗り気でないのに無理していっても楽しくもないですし、反対に疲れて帰ってきてしまう事にもなってしまいますので、卒業旅行に誘われた時、行きたいという気持ちにならなかったのであれば行かないのもアリなのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

学校を卒業する時期になると友達やカップルと卒業旅行を計画してる人も多いと思います。

 

ただ、中には卒業旅行に誘われても行きたくないと感じる人もいます。

断り方としては親せきの法事であったり、家族の予定であったり、お金の面など相手が引き止めにくい理由で断るようにすればいいと思います。

 

ただ、断る時は気を持たせるような言い方ではなく、はっきり行かないという伝え方にするようにしてくださいね。

卒業旅行は必ず行かないといけないものでは無いので、行きたくないのであればきちんと断るのもアリなのではないでしょうか。