ゴミ捨ての時間を前日の夜にするのは犯罪?迷惑でマナー違反なのでしょうか?

 

生活をしていくうえでどうしても出てしまうのがゴミですよね。

 

燃えるゴミや燃えないゴミなど出す日が決められていて、ゴミ捨て場に捨てることとなっていますが、仕事をしていたり時間が無い場合などゴミを捨てるのを前日の夜にするのは迷惑なのでしょうか。

マナー的にも問題がある?

 

ゴミ捨てを前日の夜に捨てるのはどうなのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ゴミ捨ての時間を前日の夜にするのは犯罪?迷惑でマナー違反?

ゴミ捨て 時間 前日の夜 犯罪 迷惑 マナー違反
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ikkodate/ik_sagashi/setsubirank160928/

 

ゴミはどんなに工夫して減らせたとしても生活していくうえでゼロにすることは不可能に近いですよね。

住んでいる地域によって燃えるゴミや燃えないゴミの日が決められていてその日にゴミ捨て場など決められた場所にゴミを捨てることとなっています。

 

ゴミ収集車が来るまでにゴミを出しておくことは勿論ですが、時間が無かったりして前日の夜にゴミを出すのは迷惑なのでしょうか。

多くの自治体ではゴミを出す時間帯が決められていて、その時間帯にゴミを捨てる様にと最初に説明されるようです。

 

多いのが朝の6時ごろから8時か8時半までと決められていて、ゴミの日の当日に出すようになってるところが多いみたいですね。

これはあまり前もってゴミを出してしまうと猫やカラスなどがゴミを漁って袋からゴミがばらまかれてしまっていたり、夏場などの気温の高い時期だとゴミの匂いがきつくて周辺の人の迷惑になることが朝に出す理由なのかもしれませんね。

 

なので仕事や旅行などでその時間にゴミを出せないからと言って前日の夜にゴミを出すのは迷惑や、マナー違反であると思われるので夜にゴミを出さないようにして下さいね。

 

また、指定された日よりも早くゴミ出しをすると、廃棄物処理法の違反になり、5年以下の懲役、1000万以下の罰金になるようです。

スポンサーリンク


 

ただ、少し早い時間帯に出す程度でしたら犯罪とまではならないかもしれません。

それでもマナー的には良くないのでなるべく時間を守ってゴミ出しをしましょう。

 

また、扉があるようなしっかりとしたゴミステーションを設置してる場所だと臭いやカラスなどにゴミを漁られるということもないそうで、朝に出すルールとなっていても特に問題ではないため、暗黙でみんな黙っているという所もあるそうです。

 

こういったゴミステーションを設置してると鍵を施錠することもできる為、住人以外が勝手に扉を開けて捨てることも防げるのでかなり便利であるそうですよ。

地域によっては前日の夜にゴミを出しても良いとなってる地域もあるので分からない時は一度近所の人に聞いてみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ゴミを出すとき各自治体によって決められた場所にゴミを捨てることとなっていますよね。

地域によってゴミを出す日は違いがあり、出す時間帯も当日の朝に出すようにとなっているところが多いようです。

 

これは猫やカラスにゴミを漁られてしまったり、臭いが出て迷惑になってしまうことから当日の朝に出さないと迷惑やマナー違反であると言われてしまいます。

ゴミステーションを設置してる所だと暗黙で見逃してくれる所もあるようですが、一概にゴミステーションがあるからと言ってどこでも認めてくれることは無いようですので、気を付けてくださいね。

 

ゴミは誰もが出すものですので、周りが嫌な気持ちにならないようルールを守って出すようにして下さいね。