古市古墳群に駐車場や自転車の駐輪場はあるのでしょうか?

 

令和になって初めて世界遺産登録になることがほぼ確定となったと報道された百舌鳥古市古墳群は百舌鳥古墳群と古市古墳群を合わせた遺産のことで実際には百舌鳥古墳群は大阪府堺市、古市古墳群は羽曳野市と藤井寺市と場所が分かれています。

今回のことで観光客が増えることとなると思いますが。現地には駐車場や駐輪場などは完備されているのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

古市古墳群には駐車場や駐輪場はある?

古市古墳群 駐車場  駐輪場
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051402000286.html

 

令和になって初めて世界遺産登録されるのがほぼ確定となった百舌鳥古市古墳群は関西で唯一世界遺産が無かった大阪にある古墳群のことです。

堺市に百舌鳥古墳群、藤井寺、羽曳野市に古市古墳群となっていて、今回はこの二つを合わせて一つの世界遺産として登録となるようです。

 

古市古墳群は天皇陵が8、皇后陵が2、皇族の墓が1あるそうで、百舌鳥古墳群にある仁徳天皇陵に比べると小さいですが何個も古墳があるそうです。

今回の報道で今まで知らなかったという人も一度見に行ってみようと思う人が多くなると思いますが。古市古墳群には駐車場はあるのでしょうか。

 

残念ながら古市古墳群には専用の駐車場は無いそうで、車で行くときは近隣の駐車場を利用するようにと言われています。

羽曳野市役所の駐車場が古墳から近い駐車場であるようですのでそちらを利用されるといいと思いますよ。

 

駐車場が無いのでできるだけ公共機関を利用してきてほしいとも言われていますので、電車などで行けるのでしたらそちらを利用したほうが駐車場を探して時間がかかったということなく楽しむことができると思います。

 

また駐輪場もないようですが、堺市、羽曳野市、藤井寺市の3市の決められた場所であればどの場所でも返却可能なレンタサイクル「もずふるレンタサイクル」があるそうで、電動自転車を貸してくれるそうですので公共機関で来たら後はレンタサイクルでのんびりサイクリングを楽しみながら古墳巡りもいいのではないでしょうか。

料金は1日1台につき1000円、借りた施設に返した場合は500円となっているので是非利用して下さいね。

 

古墳すべてに駐輪場があるかまでは分かりませんでしたがレンタサイクルがあるくらいですので駐輪場はあるところは多いと思います。

スポンサーリンク


まとめ

大阪府にある百舌鳥古市古墳群は大阪で初めてとなる世界遺産となる可能性が高いと報道されましたよね。

観光に行く人が一気に増えるとと思いますが、古市古墳群には専用の駐車場は作られてい無いようで、近くの駐車場を利用しないといけないようですね。

その為公共機関で来るようにと言われているようです。

 

歩くと遠いですが、レンタサイクルがあるのでそちらを利用して古墳巡りをするのも楽しいのではないでしょうか。

恐らくレンタサイクルがあるくらいですので、駐輪場はあると思いますので、もし百舌鳥古市古墳群に行ってみようと思われているのでしたらレンタサイクルを利用されるといいかもしれませんね。