フェスでリストバンドを譲るのはNGなのでしょうか?使い回しはできるのでしょうか?

 

夏になると色々な場所で開催されるフェスはたくさんのアーテイストの音楽を楽しむことができるだけでなく、キャンプなどで宿泊できるところもあって、ちょっとしたアウトドアも楽しむことができますよね。

この他にも色々なジャンルの飲食店であったり、グッズなども販売されていて、音楽を聞きながら美味しい物を食べたりとその人の好きな過ごし方ができるかと思います。

 

またフェスの多くはチケットは紙製の物ではなく、リストバンドがチケットの代わりとなります。

遊園地などのフリーパスのリストバンドと同じで一度巻くとはさみなどで切らないと外せないような作りとなっていますが、このリストバンドを友人に譲るのはしてもいいのでしょうか。

使いまわしはできる?

 

フェスのリストバンドを譲ったり使いまわすことはできるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

フェスのリストバンドは譲るのはNG?

フェス リストバンド 譲る
https://tarahako.com/fes-wristband-strap

 

フェスは多くのアーティストが出演し、何か所か分かれてるステージでパフォーマンスをされていますよね。

またフェスは開催時間がとても長いため、午前、午後の部に分かれていることも多いそうですよ。

 

大規模なフェスでは日数も長く、前半2日、後半3日、合計5日間というフェスもあり、5日間参加する人から好きなアーティストが出る時だけ参加する人までその人によって違いはあるかと思います。

チケットは紙製の物ではなく、よく遊園地などのフリーパスで使うようなリストバンドがチケットの代わりとなり、入退場はそのリストバンドを見せる様になっています。

 

フェスは野外で色々な場所に移動したりするため、毎回紙製のチケットを取り出して見せるよりもリストバンドにして身に付けておいた方がチケットを落としてしまうなどがないため多くのフェスで採用されているみたいですね。

このリストバンドですが、自分の見たいアーティストが出てない日に友人に譲ることはできるのでしょうか。

 

リストバンドはチケットと同じ意味を持つため、友人に譲るということはルール違反となるそうです。

譲ることを認めてしまえば、一人分の料金で何人も参加するということにもつながるため、認められていないようですね。

スポンサーリンク


フェスのリストバンドは使いまわしできる?

フェス リストバンド 使いまわし
http://band-ya.net/2016/01/18/

 

フェスではチケットの代わりにリストバンドを身に付けてそれを見せて入場するようになっています。

何日間か開催してるフェスでその日数分のリストバンドを購入した場合、他の人と使いまわしすればお得と考える人もいるかもしれませんが、それはルール違反となり、見つかると退場処分で、出入り禁止となってしまう可能性が出てしまいます。

 

せっかく楽しい空間をルール違反したため二度と入ることができなくなるのは嫌ですよね。

使いまわすことができれば料金も節約できたりすると思ってしまうかもしれませんが、違反行為となりますので、絶対しない様にして下さいね。

 

またリストバンドは一度まくとはさみで切らないと外せないタイプの物が多いため、使いまわそうとして外そうとしたら破れてしまうことがあるかもしれません。

一度破れたリストバンドは入場する効力を失ってしまいます。

 

そうなるともう入場することはできなくなるので、しないでくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

多くのアーティストが出演するフェスは毎年色々な場所で開催されていますよね。

 

フェスではチケットは紙製の物ではなく、リストバンドがチケットの代わりとなるところが多いそうです。

 

このリストバンドはチケットと同じで、誰かに譲ったり使いまわすことは認められていませんし、見つかると購入した本人も退場処分となってしまうかもしれませんので、もし誰かに頼まれたとしても絶対しない様にして下さいね。