セーターの時期はいつまでなのでしょうか?3月や4月だとおかしいのでしょうか?

 

服装はその時の季節によって長袖であったり、半袖やコートなどの上着を着たりしますよね。

季節の変わり目になると服装に悩むことがあると思いますが、セーターはいつまで着ても大丈夫なのでしょうか。

 

3月や4月に着るのはおかしい?

セーターを着る時期はいつまでなのかなどについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

セーターを着る時期はいつまで?

セーター 着る時期 いつまで
https://kinarino.jp/cat1-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

 

服を着る時に選ぶ基準としてその時の季節に合った服を選びますよね。

夏場だと半袖、冬場は長袖に上着といったように季節で服装は変わります。

セーターは冬に着ると暖かくて人気の服ですが、着る時期はいつまでなら大丈夫なのでしょうか。

 

一口にセーターと言ってもサマーニットと呼ばれる薄手のセーターもあり、このタイプのセーターだと冬以外の季節に着てもおかしくないですよね。

ただ厚手のセーターだと着ると暑いですし、見た目にも暑苦しく見えてしまいます。

 

厚手のセーターを着る目安としては25℃以下が秋服を着る目安、15℃以下が冬服を着る目安と言われています。

なので、完全な冬服は厚手だと大体2月末までと考えておくといいそうですよ。

 

3月になると季節も春に変わっていくため、厚手やタートルネックのセーターは2月までと思っておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


セーターを3月や4月に着るのはおかしい?

セーター 3月 4月 着る おかしい
http://magazine.campus-web.jp/archives/160521

 

先ほどセーターは2月いっぱいまでが着る時期と書きましたが、それ以降3月や4月に着るのはおかしいのでしょうか。

3月や4月に入ると気温もぐっと上がる日が多くなりますが、肌寒い日もまだまだあります。

 

なのでそんな日にセーターを着るというのは特におかしいとは思えないと思いますよ。

ただこの時に着るセーターは暗い色やタートルネックではなく、薄い色のセーターを選ぶようにするといいですよ。

 

ですが3月だとまだ寒く感じる日も多いので、そういった時は無理せずにセーターを着るようにして下さいね。

ですが3月や4月は地域によってはまだまだ寒いところもありますので、気温を目安にして着る服を調節するようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬に着る服装にセーターがありますよね。

厚手のセーターなどは真冬に着ると暖かくてとても便利なものでありますが、大体2月までが着る時期とされているようですね。

 

ですが、3月や4月でも寒い日はありますので、そういった日は無理せずセーターを着て暖かくして過ごすようにして下さいね。

その時は暗い色を避ける様にすると重く見えないので、色合いを変えるようにして着るといいかもしれませんね。