オーナメントとオブジェの違いは何なのでしょうか?

クリスマスが近づくと家でクリスマスツリーを飾るという家庭も多いのですよね。

子供と一緒に飾りを飾りながらクリスマスを楽しみに待ってるところも多いと思いますが、このクリスマスツリーの飾りのことをオーナメントと呼ぶそうです。

オーナメントとオブジェ、どちらも似たようなイメージがありますが、違いは何なのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

オーナメントとオブジェの違いは何?

オーナメント オブジェ 違い
https://item.rakuten.co.jp/mollif/c57lt45658on/

 

クリスマスは子供だけでなく大人もどこかウキウキしてしまいますよね。

12月24.25日は家でクリスマスパーティをする人もいれば、家族や恋人と出かける計画を立ててる人もいるかと思います。

 

クリスマスと言えばプレゼントを思い浮かべる人も多いと思いますが、それ以外にクリスマスツリーも必要不可欠なものですよね。

子供がいる家庭では一緒にツリーに飾り付けをしてクリスマスが来るのを楽しみに待たれてるのではないでしょうか。

 

ツリーに飾る物をオーナメントというそうで、専門店以外にもクリスマスシーズンになるとスーパーやホームセンター、雑貨屋、100均などで売られていますよね。

ですが、そのオーナメントはオブジェとは何が違うのでしょうか。

 

どちらも何かを飾るというイメージがありますが、オーナメントは小さな装飾品のことを指し、オブジェは大きな置物などの装飾品を指すそうです。

なので、クリスマスツリーに飾る物のことはオーナメントと呼び、クリスマスツリーそのもののことをオブジェと呼べるのかと思います。

スポンサーリンク


 

またクリスマスツリーに飾るオーナメントにはその形によって意味があるそうで、

 

ツリーの一番上に飾る星は『輝き・賢者・希望』、

りんごまた赤いボールは『エデンの園の知恵の木の実、

生きる喜びをもたらす果実、永遠の命をもたらす命の木』、

靴下は『サンタクロースの訪問』

 

といったようにそれぞれに意味を持っているそうですよ。

毎年何気なく飾ってるオーナメントも意味を知れば何故これらが定番の飾りになったのか納得できるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

クリスマスが近づくと家の物置などに保管していたクリスマスツリーを取り出して飾り付けを始める家庭もあるかと思います。

ツリーに飾る物のことをオーナメントと呼ぶそうで、オブジェとは似てるようで違う意味を持っているそうです。

 

オーナメントは小さな装飾品のことを指し、オブジェは壺や本といった装飾品も含めた一つの物を指すようです。

ツリーに飾るオーナメントにはそれぞれに意味があるそうですので、持ってるオーナメントはどんな意味があるのか調べてみるのも楽しいかもしれませんね。