冬のみかんの種類や賞味期限は?なぜ定番になった?

冬の食べ物と言えばおでんや鍋を思い浮かべる人も多いですよね。

またこたつで暖まりながら食べるみかんも冬の定番のイメージであるかと思います。

みかんといっても色々な種類がありますよね。冬のみかんはどれくらいの種類があるのでしょうか。

なぜ冬にみかんが定番になったのでしょうか。

冬のみかんの種類や賞味期限はいつまでなのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

冬のみかんの種類は?

冬 みかん 種類
https://agripick.com/283

 

冬になると温かい食べ物が恋しくなり、おでんや鍋が食卓に出る回数が増えるのではないでしょうか。

どちらも食べると体が温まる食べ物ですが、これ以外にも冬と言えばみかんを思い浮かべる人も多いと思います。

 

こたつに入ってみかんを食べながらテレビを見て過ごすというのが冬の家族の団欒のイメージを持ってる人もいるかもしれませんが、冬のみかんはどれくらいの種類があるのでしょうか。

また賞味期限はどれくらい?

 

冬にお店などに見かけることができるみかんのことを温州みかんと呼ばれるそうです。

温州みかんという名前は同じでも品種があります。

 

9月から10月にかけて収穫されるのを極早生、10月から11月に収穫されるみかんは早生、11月から12月は中手、11月下旬から12月は晩生の温州みかんと呼ばれています。

またみかんにも色々な品種の名前があり、伊予柑やはるみ、せとかといったブランド名が付いてるみかんもあり、味も甘かったりなど特徴があります。

普段何気なく食べてるみかんですが、一度色々なみかんを食べてみてくださいね。

冬のみかんの賞味期限はいつまで?

冬 みかん 賞味期限 いつまで
https://agripick.com/283

 

みかんは冬、暖房の効いてない部屋に箱ごと置いておいて欲しい時だけ取り出して食べることもあり、あまり賞味期限を気にして食べることは少ないかもしれませんが、どれくらいの賞味期限となってるのでしょうか。

 

基本的にみかんの賞味期限は収穫してから大体2週間から1ヶ月と言われているそうですが、スーパーなどで購入したものだといつ収穫したか分からないため、2週間ほどと考えておくといいかもしれませんね。

 

ですが、保存状態によってはそれよりも早く傷んでしまうことがありますので、時々みかんの状態を確認しておくようにするといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


冬にみかんは何故定番になった?

冬 みかん 何故 定番
http://suumo.jp/journal/2012/12/22/35539/

 

冬に食べる果物にみかんと思い浮かべる人は多いと思いますが、何故定番の果物になったのでしょうか。

やはりみかんの収穫の時期が冬であることが一番であるのではないでしょうか。

 

また、皮を剥くだけで食べることができる手軽さも定番になった理由の一つであると思いますよ。

ですが最近果物離れが進んでいるため、昔に比べるとみかんの消費量が少なくなってしまってるようです。

スポンサーリンク


まとめ

冬の定番の果物であるみかんは一口にみかんといっても収穫する時期によって呼ばれる名前が違ったり、みかんの品種もあります。

 

甘めの物であったり、スッキリとした味わいの物であったり色々な種類があるのでこの冬は色々な種類のみかんを食べ比べてみるのもいいのではないでしょうか。