Pコートいつからいつまで使うのでしょうか?何度からが目安なのでしょうか?

 

肌寒くなってきると服の上にコートを羽織ることが多くなり、冬になると手放せなくなりますよね。

コートにも色々な種類があり、その中でもPコートは大体いつからいつまで着るのでしょうか。

大体何度くらいが目安?

 

Pコートはいつからいつまで着るのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Pコートいつからいつまで着る?

Pコート いつから いつまで 着る
https://shop-list.com/men/right-on/0000162002313/

 

夏が過ぎて秋になると日によっては少し肌寒くなってきて上着を羽織ることも増えてきますよね。

そのまま季節が過ぎ冬になるとコートや防寒具が必要不可欠になりますよね。

 

上に羽織るコートには色々な種類があり、秋口に着る様な薄いタイプの物から、真冬に活躍するダウンコートやムートンコートがあります。

その中にPコートがありますが、Pコートを着る時期はいつからいつくらいなのでしょうか。

 

Pコートとは19世紀末ごろからイギリス海軍が軍服として、漁師なども着用していたコートで、厚手ウールの生地でダブル前のコートのことです。

日本では中学・高校生が制服の上着として着ることが多いコートの一つで、学生時代着ていたという人も多いのではないでしょうか。

 

どちらかというとカジュアルな印象があるPコートですが、着る時期などはいつからいつくらいまでなのでしょうか。

Pコートは防寒がしっかりしてるコートとなるため、本格的に寒さを感じ出す11月中旬ごろから3月初旬位までかと思います。

 

春先になるとPコートを着ると汗ばんでしまうことがありますし、季節外れに見えてしまうかもしれませんので、それくらいが着る期間であるのではないでしょうか。

ですが、その年の気温などによってはまだまだ着用できるということがありますので、その時の気温で決められるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


Pコートを着るのは何度が目安?

Pコート 着る 何度 目安
https://item.mercari.com/jp/m14135690252/

 

Pコートは学生の頃のコートとして着ていたという人も多いかと思いますが、防寒性に優れていて男女問わず人気のあるコートの一つでありますよね。

厚手のウール生地で作られている為、真冬でも過ごすことができるコートとなっていますが、Pコートを着る目安として気温は何度くらいなのでしょうか。

 

先ほどPコートを着るのは大体11月中旬ごろと書きましたが、気温としては7℃から11℃位が目安の一つであると言われています。

この気温は自分の吐いた息が真っ白くなる位が目安の一つであると言われていますよ。

ですが、人によって体感温度には違いがありますので、自分が寒いと感じた時に着るようにするのでいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

寒くなると服の上にコートを羽織りますよね。

コートと中にはPコートと呼ばれるコートがあります。

もともとはイギリス海軍が来ていた軍服だったそうですが、今現在ではカジュアルなコートとして男女問わず人気のコートであるかと思います。

 

真冬でも十分暖かいPコートは大体寒さが厳しくなってくる11月中旬から3月くらいまでが着る時期の様ですね。

ですが、その年によって気温が高かったり低かったりしますので、着用する目安である7℃から11℃などかも確認しながら着るかどうかは決められるといいかもしれませんね。