冷蔵庫のドアを開けっ放しだと電気代は一晩でいくらくらいかかるのでしょうか?

食材を保存するのに必要不可欠な家電である冷蔵庫は一家に一台は必ずといっていいほどあるものですよね。

その冷蔵庫はドアを開けて食材などを取り出しますが、開けると庫内の温度が上がるため不必要に何度も開閉するのは電気代がかさんでしまうと言われています。

もし冷蔵庫のドアを閉め忘れてしまい、一晩中開いたままだと電気代はどれくらいかかるのでしょうか。

調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫のドアを開けっぱなしだと電気代はどれくらいかかる?

冷蔵庫 ドア 開けっぱなし 電気代
https://commu-station.com/e0203029943/

 

食材や飲み物、調味料などを冷蔵・冷凍してくれる冷蔵庫はどこの家庭でも必ずといっていいほどある家電でありますよね。

特に夏場などは室内の温度も高くなるため、冷蔵庫が無いとすぐに腐ってしまうことになります。

冷蔵庫にも色々な種類があり、容量や扉が観音開きの物から片側だけのものまでその家庭によって選ばれる冷蔵庫は違うかと思います。

 

使うとき扉を開けて食材などを取り出すことになりますが、閉め忘れてしまうと庫内の温度が上昇し、せっかく適温で保存してる食材が駄目になってしまう事もあり、閉め忘れないように気を付けられていますよね。

また閉め忘れ防止のため、開けた状態のまま放っておくと冷蔵庫からピーピーと音がなるようになってる冷蔵庫も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


 

もしその音にも気づかず一晩中冷蔵庫のドアを開けっぱなしにしてしまったら電気代はどれくらいかかるのでしょうか。

 

開けっぱなしにしておくと電気代がすごくかかると思われるかもしれませんが、実は開けっ放しの状態での電気代はそこまで書からないそうです。

 

目安として大体1時間で約17円、一日開けっ放しだと約400円程になるそうですので、もし一晩中開けっ放しだったとしても大体120円から140円程となるようですよ。

ただ開けっ放しの状態に使う電気代よりも閉めた後庫内の温度を適温に戻すための電気代の方がかかるそうですので、開けっ放しが電気代がかかるというのではなく、閉めた後に電気代がかかりますし、中の食材が傷んでしまうことになりますので、閉め忘れないように気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冷蔵庫は食材を保存するのにとても便利な家電でなくてはならないものですよね。

気を付けていてもついうっかりドアを閉め忘れてしまった経験がある人もいるかと思いますが、一晩中開けっ放しにしておくと電気代は大体約120円~140円程かかるそうです。

 

ですがその後閉めた後の方がより電気代がかかるそうです。

電気代はそこまでかからなくても長時間開けっ放しにすることによって中の食材が痛みますので、そうならない様に閉め忘れが無いよう気を付けるようにして下さいね。