寄せ書きはいらないし嫌いという人が多いのでしょうか?

学生の頃、卒業などで担任の先生に寄せ書きを書いて渡したり、引っ越す友達に渡したことがあるという人も多いのではないでしょうか。

また職場などでも転勤や退職で別れる人に書いた事があるという人もいるかと思います。

渡す相手のことを思って書かれたメッセージは貰って嬉しいと思われる人がいる反面実はいらないし、嫌いと思う人がいるのでしょうか。

寄せ書きはいらないと思う人は多いのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

寄せ書きはいらないし嫌いな人は多い?

寄せ書き いらない 嫌い
http://www.midori-store.net

 

寄せ書きは引っ越しする友達に渡したり、今までお世話になった担任の先生に渡したり、社会人になってからも転勤や退職される人に渡したことがあるという人もいるかと思います。

基本的に色紙にそれぞれ一言くらいのメッセージを書いてその人に渡すことになるかと思いますが、実は寄せ書きはいらないと思われる人が多いのでしょうか。

 

寄せ書きは基本的にその場にいる人全員で用紙に書くことになりますよね。

渡す相手があまり親しい間柄でなかったとしてもクラスメイトだったり、同僚であったりすると書くのを断るというのは中々難しくなります。

 

なので寄せ書きをするという事に対して否定的であるというより、あまり親しく無い人に対してのメッセージを書くのは何を書いていいのか分からないと思われる人が多いようです。

中には自分が寄せ書きを貰った時自分に対して否定的なメッセージを書かれていてショックですぐに捨てたという人もいるようです。

 

なので全員参加で書かせるのではなく、本当に仲が良い人達ですればより心のこもったメッセージを書くことができるのではと言う人もいるみたいですね。

寄せ書きは貰った人にとってもとても嬉しく感じる贈り物であるかと思いますが、正直あまり付き合いの無い人からのメッセージはあまり心に残らないかもしれません。

 

その時の人間関係によっても感動する度合いが違ったりしますので、一概に寄せ書きはいらないものであると言いきることは難しいと思います。

スポンサーリンク


まとめ

引っ越しする人や今までお世話になった担任の先生に寄せ書きをみんなで書いてプレゼントしたことがある人も多いかと思います。

色紙に一言ずつその人に対してメッセージを書くものでありますが、中には寄せ書きは貰っても嬉しくないし、どちらかと言えば嫌いという人もいるそうです。

理由としてはあまり親しく無い人に書くことが無いや、心無いメッセージを書かれていて嫌になったという事があるようです。

 

そうまでして全員に書かすのではなく本当に仲の良い人達でやり取りをした方がより心に残るのかもしれませんね。

貰って嬉しいと思われる反面いらないと思われる人もいる寄せ書きですので、もし誰かに渡そうと計画してるのでしたら書いてもらう人にあまり無理強いしないようにするといいかもしれませんね。