ハロゲンヒーターつけっぱなしで火事になるから寝ると危険なのでしょうか?

冬の暖房器具の一つにハロゲンヒーターがありますよね。

ハロゲンヒーターはハロゲンランプから出る熱が暖かいのでスイッチを入れるとすぐに暖かさを感じることができて暖めたい場所の近くに置いておけば十分暖めてくれる便利な物となっています。

使い方も簡単なハロゲンヒーターですが長時間つけっぱなしにしておくと火事を引き起こしてしまう事があるのでしょうか。

また寝る時にハロゲンヒーターを使うのは危険?

ハロゲンヒーターをつけっぱなしにしておいても大丈夫なのかなど書いていきますので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ハロゲンヒーターをつけっぱなしにしておくと火事になる?

ハロゲンヒーター つけっぱなし 火事
http://reviews.f-tools.net/Setuden/Air-Conditioner-Denkidai.html

 

冬になると部屋全体が冷たくなってしまい、ストーブなどの暖房器具で暖めないと体も冷えてしまい、風邪をひく原因になってしまいますよね。

多くの家庭では暖房器具を使って部屋を快適に過ごせるように暖めて過ごされてるかと思いますが、足元が寒かったり、脱衣所などで服を脱ぐときなどハロゲンヒーターを使えば暖かいので、使われてる人も多いのではないでしょうか。

 

ハロゲンヒーターはスイッチを入れればすぐに暖かく感じることができてとても便利なものではありますが、つけっぱなしにしておくと火事を引き起こしてしまう事があるのでしょうか。

ハロゲンヒーターはハロゲンランプから出る熱で暖かさを感じることができる物で、その為多くのハロゲンヒーターではランプがむき出しの状態となっています。

スイッチを入れるとすぐに暖かく感じられるメリットはあるのですが、定期的にホコリなどを取り払っておかないと発火してしまう恐れがあるものとなっているようですし、ランプそのものが寿命となると破裂してしまう事があるそうです。

またハロゲンヒーターは高熱を発するものとなっているため近くに紙など燃えやすい物を置いておくと発火してしまう事もあるそうですので、その場を離れる時は必ず電源を切って離れるようにして下さいね。

スポンサーリンク


ハロゲンヒーターを寝る時使うと危険?

ハロゲンヒーター 寝る 危険
https://www.amazingworld.jp/fig-mag/banzai02215/

 

ハロゲンヒーターはハロゲンランプから出る熱で暖かさを感じられるもので、狭い場所や暖めたい場所に使うのは適してるものであります。

 

ただ、先ほども書いたように高熱を出すものでありますので、紙など燃えやすい物を近くに置いておくと火事を引き起こしてしまう事がありますので、注意が必要となっています。

冬は布団も冷たくなっているのでできれば暖かい状態で眠りたいとハロゲンヒーターを当てて寝たいと考えたい人もいるかと思いますが、これはしない方がいいかと思います。

 

何故かと言えばやはり何かの拍子で倒れて火事を引き起こしてしまう事がるかもしれないという事と同じ場所をずっと当て続けると低温火傷を引き起こす事があるため寝る時に使うのは危険であると言えます。

ですので、寝る時はハロゲンヒーターは使わないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

ハロゲンヒーターは狭い場所などに使うのにとても便利な物でありますが、使い方を間違ったり、定期的に掃除をしておかないと火事を引き起こしてしまう事があるそうです。

手軽に使える物ではありますが、手軽に使える物だからこそ正しい使い方をするようにして下さいね。