ユニクロから販売されているヒートテックは着ると暖かいと人気の商品で、多くの人が冬に着られているかと思います。

そのヒートテックを買う時はぴったり、小さめ、大きめのどれを買うのがより効果的なのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ヒートテックはぴったりサイズ、小さめ、大きめどれを選べばいい?

ヒートテック ぴったり サイズ 小さめ 大きめ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u169028933

 

ユニクロが2003年に発売してから毎年多くの人が冬になると購入するヒートテック、最近では極暖というヒートテックよりも生地が厚めでより暖かさを感じることができる物も販売されていて、とても人気の商品の一つであるかと思います。

ヒートテックはインナーだけでなく、トップスやパンツ、靴下や帽子に手袋と上から下まで全てヒートテックでそろえることができるほどたくさんの種類の商品が販売されています。

そのヒートテックですが、購入する時自分のサイズよりも大きめか、小さめか、ぴったりどのサイズを選べばより保温効果があるのでしょうか。

 

ヒートテックは人の体からです汗などの水分に反応し、発熱、保温する機能を持つものであるため、暖かさを感じさせてくれる働きを持っています。

人によってはヒートテックを買う時は自分のサイズよりも少し小さめの物を選んだ方がより暖かく感じるという人もいるようですが、どちらかと言えば場小さめよりも少し大きめか、丁度のサイズを選ばれるといいかと思います。

あまりぴったりしすぎると肌と生地の間に隙間が無くなり、熱を閉じ込めておくことができなくなります。

 

また、小さめの場合、動いたときに丈が足らない事があり、その隙間から外気が入ってきてしまって反対に寒く感じてしまうからです。

かといって大きすぎると隙間が大きすぎて熱が逃げてしまいますので、自分のいつも着てるサイズを選ばれるのが一番なのかと思いますよ。

 

やはり自分に合ったサイズを選ばないと着た時にダボついてしまったり、ぴちぴちすぎたりしてしまいますし、動きにくかったりしますので、もしサイズに迷われたら店内に書いてあるサイズ表を確認するか、店員さんにどのサイズが自分にちょうどいいサイズなのかを聞いてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

ユニクロから販売されているヒートテックは人からでる汗などの水分に反応して発熱、保温する働きのあるものとなっていて、冬になるとヒートテックが手放せないという人も多いですよね。

着る時のサイズは大き目小さめよりも丁度良いサイズの方が適度に肌と生地に隙間ができ熱が溜まりやすくなるので、いいとも思いますよ。