栗拾いに軍手は必要なのでしょうか?また、雨の時にできるのでしょうか?

秋の味覚の一つでもある栗は買うだけでなく栗拾いを楽しむことができますよね。

梨狩りやブドウ狩りとは違い木から落ちたものを拾うことから栗拾いと言うようになったそうですが、栗拾いをするときは軍手を用意したほうがいいのでしょうか。

また、雨が降ってるときに栗拾いはできる?

栗拾いに軍手は必要なのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

栗拾いに軍手は必要?

栗拾い 軍手 必要
http://actymori.jp/event/

 

栗は茹でても美味しいですし、スイーツとして使われてもとても美味しい食べ物ですよね。

ホクホクとした食感とほんのりとした甘さで秋になると必ず食べるという人も多いのではないでしょうか。

 

その栗はブドウ狩りのように自分で収穫することができる場所があるため、栗拾いに出かけるという人もいるかと思います。

木から落ちた栗を拾うのは普通に買うよりもより美味しく感じますよね。

家族連れから友達同士などでも行かれる人はいると思いますが、その時持っていく物として軍手は必要なのでしょうか。

 

栗にはその実を守るためにトゲが付いたイガがありますよね。

このイガはうっかり触ってしまうとけがをしてしまう事もあるほど鋭い棘となっているため栗拾いをするときは必ず軍手をはめてから拾うようにして下さい。

普通の軍手でも貫通してしまう事がありますので、できればゴム手袋などごつめの物を用意しておくといいと思いますよ。

またイガに入った栗を取り出すために踏んで割ることになりますので、靴底の厚いスニーカーや運動靴などを履くようにして下さいね。

スポンサーリンク


雨の日に栗拾いはできる?

雨の日 栗拾い
http://www.pcwan.jp/karatachi/kuri.html

 

栗拾いに行く予定の日があいにくの雨だったとしても栗拾いはすることができるのでしょうか。

行かれる場所によって違いはあるかもしれませんが、雨でも栗拾いはすることはできるかと思います。

 

ただ、かなり地面がぬかるんでしまってることもありますので、足元に注意して移動しなければいけないですので、十分注意するようにして下さいね。

服装もカッパなど両手が自由に使える雨具を着ることと、靴も長靴といった濡れても大丈夫なものを履くようにすると雨に打たれることを気にすることなく栗拾いができると思いますよ。

タオルや着替えも用意しておくのも忘れないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

栗拾いをするときには軍手またはゴム手袋が必要になります。

普通の軍手では隙間からトゲが入り込んで刺さってしまう事があるそうですので、できるだけごつめの物をはめるか、二重にしておくようにしてトゲが刺さらないように気を付けて下さいね。

雨でも栗拾いはできるようですが、やはり地面がぬかるんで足元が危ないことがありますので、十分に注意して栗拾いを楽しんでくださいね。