お子様ランチは何歳から何歳までなのでしょうか?大人でも注文できるのでしょうか?

レストランなど飲食店の多くにお子様ランチをメニューに載せてる店は多いですよね。

大人一人前食べることのできない子供用に作られている物で、頼むとおまけのおもちゃが付いていたりして、子供に人気のあるメニューの一つであります。

そのお子様ランチは年齢制限が設けられているのでしょうか。
大人でもお子様ランチは注文できる?

お子様ランチに年齢制限はあるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

お子様ランチは何歳から何歳まで頼める?

お子様ランチ 何歳から 何歳まで
https://matome.naver.jp/odai/2148060135847813301

 

レストランで食事をするとき子供連れの家庭ではお子様ランチを頼まれることが多いですよね。

プレートの上に子供の好きな食べ物が乗っていて、楽しんで食べることができる物でもあります。

 

またお子様ランチを頼むとおまけのおもちゃが付いてるお店も多く、それも人気の一つであるかと思います。

お子様ランチは1930年に東京の三越の食堂部主任が考案したメニューで、もともとはお子様洋食という名前で出されていたそうです。

その時代は世界恐慌の時だったそうで、子供には食べて楽しい気持ちになってもらいたいという願いから作られたものだそうです。

 

お子様ランチに付いてくるおまけはそれより後の1960年代に松坂屋が当時人気だったウルトラマンのおもちゃを付けた事が始まりだそうですよ。

昭和の初めから提供されているお子様ランチですが、年齢制限は設けられているのでしょうか。

 

これはその店によって違いがあるようで、特に年齢制限を設けていない店もあれば、設けられてる店もあるようですね。

年齢制限を設けてる店の多くは小学校低学年までという店が多いそうで、それ以降の年齢になると注文できなくなるそうです。

 

制限を設けてる理由の一つにお子様ランチは何種類かのおかずを盛り付けている割に利益が上がらないという事が挙げられるそうです。

そのため、魅力的なお子様ランチを出すことによって家族連れに多く利用してもらえるようにと一種の客寄せの意味合いがあるようですね。

スポンサーリンク


お子様ランチは大人でも頼むことができる?

お子様ランチ 大人
https://ja.wikipedia.org/

 

お子様ランチには年齢制限を設けてるお店があると書きましたが、店によっては大人であってもお子様ランチを注文することができる店もあるそうですよ。

また年齢制限を設けてる店でも高齢の人など量を食べることが難しい人にはお子様ランチの注文を受け付けてくれる店もあるそうですよ。

 

お子様ランチの多くは子供だけでなく大人も好きな食べ物であることが多く、食べたいと思うこともありますよね。

そんな人には大人のお子様ランチを作られているお店もあるそうで、そこでは堂々とお子様ランチを注文することができて、人気となっているそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

お子様ランチはまだ大人一人前の量を食べることが難しい子供向けに作られたもので、オムライスにエビフライ、ハンバーグといった子供が好きなものが盛り付けられている物となっていますよね。

年齢制限を設けられてる店の多くは小学校低学年までとなっているそうですが、年齢制限なく誰でも注文することができる店もあるので、もし大人も注文したいときは制限があるのか確認してから注文するようにして下さいね。