墓参りは午前と午後どっちに行くのでしょうか?時間帯は何時までに行くべきなのでしょうか?

お彼岸やお盆が近づくと家族や親せきが集まってお墓参りに行く所も多いですよね。
その墓参りですが、お参りする時間は午前と午後、どっちがいいのでしょうか。

時間帯は何時までに行くべきなど決まりはあるのでしょうか。

墓参りに行く時間帯はいつ位なのかなど調べましたので、参考にしてくださいね。

墓参りに行く時間帯は?午前、午後どっち?

墓参り 時間帯 午前 午後
http://kininaru-kininaru.com/2016/01/20/time-ohaka-best

 

人が亡く亡くなるとその家にあるお墓に入られて、命日やお盆などにお参りされますよね。

それらの時期でなくても行きたい時にお参りされるという人もいるかと思います。

その墓参りですが、お参りに行く時間帯は午前、午後どっちに行くものなのでしょうか。

 

墓参りは午前中や明るい時間帯に行くのがいいと言われているそうです。

これは暗くなってから墓参りをすると霊が付くという言い伝えがあることから墓参りは午前中もしくは夕方までに行くものと思われているようですね。

ただ、科学的な観点で言うと根拠は何もないそうで、どうしても都合がつかなくて夕方以降にしか行けないという時はそれ等の時間に行かれてもいいかと思います。

 

日が暮れると足元が見えにくくなり、何かにつまずいてしまって怪我をしてしまう事もありますので、そういった事から午前中に行くものとされたのかもと言われているそうです。

なのでやはり墓参りは午前中に行かれるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


墓参りは何時までに行かないといけない?

墓参り 何時まで
http://mameknowledge.com/2157.html

 

墓参りをするのに時間の決まりは無いそうですが、昔からの言い伝えなどでは夕方16時以降は行くべきではないと言われているそうです。

これは先ほども書いたように暗くなるとその場にいる霊に憑りつかれやすくなるためであるとされているそうで、迷信ではあるかと思いますが、できればそれまでには墓参りに行かれるといいのではないでしょうか。

 

また霊園や共同墓地では開園時間が決まってる場所もありますので、その場所でのお墓参りの時は開園時間を先に確認しておいてから行かれるようにして下さいね。

そういった場所でない場合もあまり夜になってから墓参りは防犯面でもよくありませんので、その日に無理に墓参りをするのではなく、日中に行ける日に墓参りに行く日を変更するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

墓参りに行く時間帯は午前中が良いと言われているそうです。

夕方以降は霊が憑りつくといった言い伝えもあり、日が落ちてからの墓参りは避けられる人の方が多いようですね。

時間帯に決まりは無いようですが、暗くなると周りが見えにくくなったりと危ないので、できるだけそういった時間帯は避けるようにして下さいね。