台風のメリットとデメリットについて紹介します。会社や学校が休みで嬉しい人は多いのでしょうか?

台風が発生すると強い風や雨に打たたりとできることならあまり近づいてきてほしくないという人が多いですよね。

学生の頃では台風が発生して警報が出ると休みになるため、台風というよりも警報が出続けて欲しいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。

あまり台風がくるメリットを感じることは少ないかと思いますが、メリットは何かあるのでしょうか。
会社や学校が休みになるくらい?

台風のメリット・デメリットについて調べましたので、見ていって下さいね。

台風のメリット・デメリットは?

台風 メリット デメリット
http://divers-ei.com/2016/07/05/typhoon-merit/

 

毎年日本には台風がやってきますよね。

発生する場所や時期などによっては甚大な被害をもたらすほどの規模の台風が来ることもあり、被害に合われた地域の人にとってはとても辛いことになるかと思います。

その台風にはデメリットしかないのでしょうか。

 

台風が来ると直撃した地域などでは木が倒れてしまったり、暴風雨によって川などが氾濫してしまうという事がありますよね。

また交通機関の乱れも引き起こしてしまう事もあり、特に飛行機やフェリーなどは運休となってしまう事もあります。

 

これが台風が起きた時のデメリットとなりますが、メリットも実はあるそうです。

メリットとしては台風が発生することによってまとまった雨が降るため、ダムなどの水が溜まりやすくなり、水不足の解消にもつながります。

また台風は強風も起こし海水をかき混ぜることに海の底まで酸素が行き渡りますし、海水の温度の上昇を抑える働きもあり、これらが海の生態系の意地につながると言われています。

このように水不足や生態系のことを考えると台風は無くてはならない自然現象の一つなのかもしれませんね。

スポンサーリンク


台風で会社や学校が休みで嬉しい人は多い?

台風 会社 学校 休み 嬉しい
http://doriyan.com/1962.html

 

台風が来ることによってメリット・デメリットがあると書きましたが、先ほど書いた以外に学校に行かれてる人などでは台風が来ると警報が出て、学校が休みになるところが多くなりますよね。

会社などではその規模によって休みになるところやならないところがあるかと思いますが、やはり台風がきて会社や学校が休みになると嬉しいと思われる人は多いのでしょうか。

 

体調不良などで休むときは家でゆっくりしないといけないですが、台風で休むときは自分は元気なため、家で遊べると嬉しく感じる人は多いようです。

ただ、中学・高校になると休んだ分の授業が他の日などに繰り越されてしまい、授業時間が長くなることがあるので、あまり嬉しくないという人もいるようです。

 

会社に行かれてる人は嬉しいけど次の日に溜まった仕事をしないといけないから嬉しいけど嬉しくないと感じる人もいるようですね。

純粋に台風で休みになって嬉しいと感じられるのは小学生くらいまでなのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

台風が近づいてくると強風に、大雨になることが多くその日は警報が発令されることも多いですよね。

学校に通われている人では警報が出ると休みになることも多いため、嬉しく感じる人も多いようです。

台風は作物をダメにしたり、交通機関の乱れや運休を引き起こしてしまうためあまり着て欲しくないと思われるかもしれませんが、生態系の維持や水不足解消などのことを考えると無くてはならないものでもあるようです。

直撃してしまうと休みと喜んでばかりはいられませんので、何があっても大丈夫なように準備だけは怠らないようにしておいてくださいね。