夏に帽子は暑いけど熱中症対策になるのでしょうか?涼しいという事はあるのでしょうか?

夏になると日差しを避ける為に帽子を被りますよね。

帽子を被ると頭は蒸れたりすることがありますが、熱中症対策になるのでしょうか。

また、帽子を被ると涼しいということはあるのでしょうか。

夏に帽子は熱中症対策になるのかなどについて書いていきますので、参考までに見てくださいね。

スポンサーリンク

夏に帽子は暑いけど熱中症対策になる?

夏 帽子 暑い 熱中症 対策
https://shop-list.com/women/sasageshop/hado0002/

 

夏になると太陽の光も強烈で外に出るだけで汗が出たり、まぶしくて目が開けられないことがありますよね。

外に遊びに行ったりするときに帽子を被って出かけられることが多いですが、帽子には熱中症対策になるのでしょうか。

 

帽子を被ってる状態と被ってない状態とでは熱中症になりやすいのはやはり被ってない状態のほうがより熱中症になりやすいそうです。

これは頭に直接日光が当たることによって頭部が熱くなってしまったり、頭皮が焼けてしまうこととなってしまいます。

 

熱中症は簡単に言えば強い日差しを浴び続けることによって体温が上昇して体温調節機能がうまく働くなるそうです。

本当は体温を下げないといけないのにこの体温調節機能が働いてないといつまでも体がほてった状態になってしまい、頭が痛くなったり、だるさなど熱中症の症状を引き起こしてしまうそうです。

 

帽子を被れば直射日光を直接浴びることを防ぐことができますので、熱中症対策となりますので、外に出る時にはできるだけ帽子を被って出かけるようにして下さいね。

ただ帽子の種類によっては頭が熱くなってしまうタイプがあり、そうなると熱中症対策どころか熱中症になってしまうことがありますので、できるだけ通気性がよく色の淡い物を選ぶようにして下さいね。

おすすめの帽子は麦わら帽子です。

スポンサーリンク


麦わら帽子は色も淡く通気性も良い帽子ですのでいいですよ。

夏に帽子を被ると涼しいことはある?

夏 帽子 被る 涼しい
http://wear.jp/item/7662382/

 

夏に帽子を被ると熱中症対策にいいのは分かっていても被ると暑いからと被らない人もいるのではないでしょうか。

できれば被っても涼しい帽子がいいですが、そんな帽子はあるのでしょうか。

 

常に涼しいと感じるものは無いかもしれませんが、材質によって頭の中の熱の温度が違いがあるそうです。

一番熱くなってしまうのが綿の帽子で、ナイロン製の帽子は温度はまだそこまで上がっていなくても中の湿度が高く、頭が蒸れている状態になっているそうです。
温度も比較的低く、蒸れにくい材質は麦わら帽子が一番良いそうですよ。

先ほども書いた麦わら帽子はやはり夏には被るべき帽子なのかもしれませんね。

麦わら帽子を被る時はできるだけつばが広い物を選べばより日差しを遮る範囲が大きくなりますので、小さめの物よりも大きめの物を選ぶようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

夏に帽子を被ると熱中症対策に有効であります。

ただ、材質によっては頭が蒸れてしまうことがありますので、そうならない材質の帽子を選ぶようにして熱中症や日焼けから身を守るようにして下さいね。