レッサーパンダに触れる動物園はどこなのでしょうか?
触りたいならどうするべきなのでしょうか?

レッサーパンダは以前後ろ足で上手に立つ姿で人気になりましたよね。
可愛らしいレッサーパンダが立つ姿に癒された人も多いのではないでしょうか。

多くは見るだけとなっているかと思いますが、レッサーパンダに触ることのできる動物園はあるのでしょうか。

また、触りたいときはどうすればいい?
調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

レッサーパンダに触れる動物園は?

レッサーパンダ 触れる 動物園
http://www.mytokachi.jp/pochi79/entry/ct/5579/p-1

レッサーパンダはパンダとは違って茶色の毛並みに丸い耳が可愛らしい動物ですよね。

世界的に数が少なくなってきているとも言われている動物で、インドや中国、ネパールなどで生息しているそうですが、その数が減少してきているそうです。

 

日本でも50園ほどレッサーパンダが飼育されていて、その中でも以前二本足で立つ風太くんが人気となり、ちょっとしたブームとなりましたよね。

ぬいぐるみなどのグッズを買ったという人も多いかと思います。

 

そんなレッサーパンダは基本的に見るだけになってるかと思いますが、触ることができる動物園はあるのでしょうか。

長野県にある茶臼山動物園ではレッサーパンダのお散歩タイムがあるそうで、その時間内ではレッサーパンダに触ることができたり、写真も撮ることができるそうです。

また、岡山県にある池田動物園では参加できる人数は決まってますが、レッサーパンダに餌をあげることができるイベントがあるそうですよ。

 

どちらも毎日は開催されていないので、行かれる時はいつ開催してるのか確認してから行って下さいね。

スポンサーリンク


レッサーパンダに触るには?

レッサーパンダ 触る
http://mihorinh.exblog.jp/19853788/

先ほど書いたレッサーパンダに触れ合える動物園ですが、茶臼山動物園では特に予約等は必要なく、イベント開催時間に行けば近づいたり触ることができるそうですよ。

池田動物園は先ほども書いたように先着順で人数が限定されているので、できれば開園と同時にチケットを貰いに行くようにしておくといいかもしれませんね。

 

動物だからと言って人が持っている菌に感染すると病気を発症してしまうことがありますので、触る時はできるだけ手は綺麗な状態で触るようにして、触った後は手を洗うようにして下さいね。

また、いくら可愛いからと言ってむやみに触るとレッサーパンダの負担になりますのでほどほどに抑えてくださいね。

まとめ

見てるだけで癒されるレッサーパンダですが、触ったり、餌を上げたりすることができる動物園があるそうです。

開催してるのは土日だけなど限られた日だけになっていますので、行かれる時は日程や時間を確認してから行くようにしてレッサーパンダとの触れ合いを楽しんできてくださいね。