ショッピングモールなどにあるフードコートは水だけや注文しないで居座るのはマナー違反なのか?

フードコートはちょっとした軽食からがっつり食べられるものまでたくさんの種類の食べ物屋さんがあって、どれを食べようか迷われるかと思いますが、そのフードコートに何も注文せずに水だけ飲んで居座るのはマナー違反になってしまうのでしょうか。

これらの点について調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

フードコートで水だけや注文しないのはマナー違反?

フードコート 水だけ 注文しない マナー違反
http://au-wallet.com/archives/4510

フードコートには様々なジャンルの食べ物屋さんがあり、家族連れでも友達や恋人と一緒に行ってお互い好きなものを頼むことができる場所ですよね。

そのフードコートで水だけや注文せずに椅子に座っているのはマナー違反になるのでしょうか。

 

フードコートは料理を椅子まで運んだり食べ終わった食器を片付けるのも自分達でするセルフサービスとなっていますよね。

そのセルフサービスの一つにお水も自分で汲んで飲むようにフードコート内に冷水器とコップが用意されていて自分で水を入れる仕組みになっている場所もあるかと思います。

そのお水を食事を注文していないのに飲んだり、何も注文しないのにフードコートで座っているのはマナー違反になってしまうのでしょうか。

 

やはり食事時で多くの人がいる時などは店員の人などから声をかけられることがあるかもしれませんが、毎回という事では無いようで、その時の状況によって変わるようですね。

同じ理由で注文せずに座って読書をしていると言う時も厳密に言えばマナー違反と言われてしまうかもしれませんが、人の少ない時間帯などでしたら特に何も言われることもないようです。

スポンサーリンク


フードコートで居座るのはマナー違反?

フードコート 居座る マナー違反
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28038473/dtlrvwlst/B112059811/

先ほどは水だけ飲むや、何も注文しないまま座っているのはマナー違反であると書きましたが、そのまま居座るのもマナー違反と言えます。

フードコートは食事や飲み物を楽しみ場所であるため、勉強したりして長時間その場所に居座るというのは他の食べに来ているのに座ることができず待っている人から見るとかなり迷惑に感じられると思いますよ。

 

絶対居座ってはいけないわけではないようですが、やはり混雑する時間帯や気づくと混んできたと思われたら席を立つようにして他の人に譲るようにするといいかもしれませんね。

まとめ

フードコートは様々なジャンルの食べ物屋さんが入っていてその時の気分によって食べたいものを選べる事ができますよね。

広い空間にあるため子供連れでも利用しやすいですが、水だけ飲んだり何も注文せずに座っているのは厳密にはマナー違反となってしまいます。

空いてる時間帯でしたら特に何も言われることもないようですが、混んでる時間帯では店員の人から席を開けてもらうように声をかけられることもあるようですので、気を付けてくださいね。