冬の寒い時期にダウンジャケットを着る人も多いですよね。
ですがいつまで着るものなのでしょうか。

3月上旬~下旬にダウンジャケットを着るのは変なのでしょうか。

ダウンジャケットはいつまで着るものなのか、3月上旬~下旬に着るのは変なのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ダウンジャケットはいつまで着る?

ダウンジャケット いつまで 着る
http://d.hatena.ne.jp/mimitaly/20090225

真冬にはダウンジャケットを着るという人も多いですよね。
着るととても暖かくて一度着ると手放せないという人もいるかと思います。

そのダウンジャケットはどれくらいの時期まで着るものなのでしょうか。

 

春が近づいてくると日中の気温が15度以上になる日も多くなり、ダウンジャケットを着ることも減るかと思います。

いつまで着るという明確な線引きはありませんが、着るとしても真冬に着るようなモコモコのものでは無くて薄いものに変えて着るという人が多いようですね。

 

大体2月いっぱいはダウンジャケットを着ていたけど3月に入ると暖かい日も多くなるため、薄手の物に変えるようですね。

スポンサーリンク


ダウンジャケットを3月上旬~下旬に着るのは変?

ダウンジャケット 3月上旬 下旬
http://store.shopping.yahoo.co.jp/infoabso/g920.html

ではダウンジャケットを3月上旬~下旬に着るのは変だと思われてしまうのでしょうか。

 

地域によっては朝晩の冷え込みがあるところもありますし、その日によっては寒の戻りの様に寒い日もありますので、ダウンジャケットを着る人もいるようです。

ただ、着た状態で混んでいる電車などに乗ると一気に気温が上がってのぼせてしまうこともありますので、着る時は出かける場所などを考えて着られる方がいいかもしれませんね。

 

最近ではダウンジャケットにもたくさん種類が売られていて薄手でコンパクトにしまえるものなどもありますので、朝晩寒い時間帯はそれを着て日中は小さくたたんでカバンにしまておくのもいいのではないでしょうか。

人によっては寒がりの人もいますので、まだ3月の間はダウンジャケットを着ていても変だとは思われることは無いかもしれないと思いますよ。

 

さすがに日中が15度以上の小春日和の日にモコモコのダウンジャケットを着てると浮いてしまうことはあるかもしれませんね。

3月に入ると気温も上がって暖かい日も多くなってきますので、ダウンジャケットを着る場合はベストタイプの物にしたり、薄手の物にしたりした方が途中で暑くて困ったなんてことを防げるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

ダウンジャケットは冬の寒い時期に大活躍してくれるものですよね。

ただ3月に入ってモコモコのダウンジャケットを着るのは変とまではいかないかもしれませんが、その日によってはかなり熱くなってしまうことがありますので、できれば薄手のダウンジャケットにしたりすると脱いだとしてもかさばらないのでいいのではないでしょうか。

まだ寒い日もあるので、その日の天気予報などを見てダウンジャケットを着るかどうかを確認してから決められてもいいのかもしれませんね。