岩盤浴で気持ちよくなり、寝てしまうと危険なのか?風の時は咳などが悪化するのでしょうか?

岩盤浴は岩盤を温めてその上に寝ていると体が芯から温まり、大量の汗と共に老廃物が排出されて出た後はすっきりすると人気の施設ですよね。

寝ていると気持ちよくなりついウトウトとしてしまったという人も多いのではないでしょうか。

そのまま寝てしまうと危険なのでしょうか。

また、風邪を引いてる時に岩盤浴すると咳などが悪化してしまうことはあるのでしょうか。

岩盤浴で寝ると危険なのか、風邪の時は咳などが悪化してしまうのかについて調べましたので見てくださいね。

岩盤浴で寝ると危険?

岩盤浴 寝る 危険
http://corelady.jp/ganbanyoku/

岩盤浴はデトックス効果やリラックスもできて人気の施設ですよね。

仕事などの疲れた時に岩盤浴に行くという人も多いかと思いますが、岩盤浴をしている時に寝てしまうのは危険なのでしょうか。

 

岩盤浴をすると大量の汗をかきます。

大量の汗を出すのはいいのですが、それと共に体力も消耗してしまいます。

そのまま寝てしまうと体力の消耗してしまいますし、脱水症状を引き起こしてしまうことがありますので、長時間寝てしまうというのは危険であります。

うっかり寝てしまったら、その時はすぐに出て水分補給を多くして体を休めるようにして下さいね。

スポンサーリンク


岩盤浴は風邪の時に入ると咳などが悪化する?

岩盤浴 風邪 咳 悪化
http://www.skincare-univ.com/article/008939/

岩盤浴はデトックス効果があり人気ですが、風邪を引いてるときに入ると悪化してしまうことがあるのでしょうか。

風邪の時に岩盤浴をすると悪化するという人と、良くなったという人と意見は分かれているのが現状の様です。

 

ただ、風邪気味の時に岩盤浴をすると体の血行が良くなり体温が上がり、汗と共に老廃物が出ることによって新陳代謝が良くなることによって免疫力も挙がるため効果があるのでは?と思います。

ただ、風邪の症状がひどい場合は悪化してしまうことがあるのも確かだそうで、咳なども悪化してしまうこともあるようです。

 

どちらにしても風邪の時に岩盤浴を利用する時はいつもよりも短めにしておいたり、水分補給を徹底するようにして下さいね。

また岩盤浴は他の人も利用する場所ですので、大勢の人が一緒に入るところではなく、個室タイプの所を選んで他の人に風邪をうつさないように気を付けること忘れないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

岩盤浴は岩盤に横たわっているといつの間にか寝てしまったという人も多いのではないでしょうか。

長時間でなければ危険とまではいかないかもしれませんが、いつの間にか何時間も寝てしまっていたらやはり脱水症状を引き起こすなどの危険性が上がるため気を付けないといけません。

また風邪を引いて居る時に岩盤浴を利用すると汗が流れて新陳代謝が上がるために風邪の治りが早くなるという人もいるようです。

ただ、熱がある時などは反対に岩盤浴で体力を消耗してしまい、より風邪が悪化し、咳などもひどくなってしまうことがあるようですので、できれば風邪気味の時まででそれ以上になった時は岩盤浴の利用は避けた方がいいかもしれません。

健康に良いと言われていても使い方を間違えると体調が悪くしてしまうことがありますので、気を付けてくださいね。