仕事や、プライベートでもよく使われるパソコンですが掃除の頻度はどれくらい?掃除機やウェットティッシュで掃除するのはアリ?

現代社会でパソコンはとても身近なもので、仕事やプライベートでも日常的に使われることが多くなりましたよね。

よく使っているパソコンで、あまり汚れが気にならないかもしれませんが、どれくらいの頻度で掃除をした方がいいのでしょうか。

掃除機やウェットティッシュを使って掃除するのはアリなのでしょうか。

パソコンの掃除の頻度はどれくらいなのか、掃除機やウェットティッシュを使ってもいいのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パソコンの掃除の頻度はどれくらい?

パソコン 掃除 頻度 どれくらい
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-may.html

パソコンを仕事で使わないという人は少ないくらいパソコンは仕事やプライベートで多く使われていますよね。

普段使っているパソコンですが、毎日綺麗に掃除してるという人は少ないのではないでしょうか。

見た目は綺麗に見えるパソコンですが、実は思っている以上に汚れているようです。
汚れたまま使うより、綺麗にして使う方がより気持ちよく使えますが、掃除の頻度はどれくらいすればいいのでしょうか。

 

パソコンのキーボードなどは使い終わるとマイクロファイバーのモップなどで拭いておくという人も多いようですね。

そうすることによって常に綺麗を保てると言われています。

 

内部のファンなどの掃除は大体一年に一度か、半年に一度されているようです。

ファンにホコリが溜まると処理速度が遅くなったり、熱がこもってしまい、故障の原因になってしまうことがありますので、一年に一度は内部の掃除をするようにするといいと思います。

パソコンを大きく掃除する時は年に一回くらいでいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


パソコンの掃除で掃除機や、ウェットティッシュはアリ?

パソコン 掃除 掃除機 ウェットティッシュ
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/200-cd003/

パソコンの掃除をするときキーボードの汚れを取る時はモップやエアダスターなどでほこりを取るかと思いますが、掃除機やウェットティッシュを使ってもいいのでしょうか。

 

パソコンの内部や表部分についたホコリを取るために掃除機を使って綺麗にされる人もいるようです。

少し前は掃除機によって静電気が起き、パソコンが故障すると言われていたそうですが、現在では掃除機を使って静電気が発生し、故障したというのはかなり稀になっているようです。

一気にホコリを吸い取ってくれる掃除機はとても便利ですが、使う時には細かい部品が外れてしまったり、ずれてしまうことが無いように注意しながら使うといいそうです。

 

ウェットティッシュで液晶部分を掃除すると綺麗になりますが、普通のウェットティッシュではなく、液晶用のウェットティッシュを使用するようにして下さいね。

お手拭き用などのウェットティッシュはアルコールが含まれていて液晶に貼られている偏光フィルムを溶かしてしまう可能性がありますので、お手拭き用ではなく、専用のウェットティッシュをす使用するようにして下さいね。

パソコン掃除に掃除機やウェットティッシュを使うのはアリですが、使い方や専用のウェットティッシュを使うなどして掃除するようにして下さいね。

まとめ

パソコンは仕事でもプライベートでもよく使われるかと思います。

綺麗に見えてもキーボードには手あかがついていたり、内部にはホコリが溜まっていたりしまいますので、少なくても年に一回はパソコンの大掃除をして綺麗にしてあげてくださいね。