クリスマスのイルミネーションはいつから?時間帯は何時から何時まで点いている?

ハロウィンが終わると町は一気にクリスマスのディスプレイが増えてきますよね。

色々なところでクリスマスのイルミネーションが始まるかと思いますが、大体いつ頃からイルミネーションは始まるのでしょうか。
また、点灯時間は何時から何時まで?

クリスマスのイルミネーションはいつからなのか、点灯している時間帯は何時から何時までなのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

クリスマスのイルミネーションはいつから?

クリスマス イルミネーション いつから
http://www.geocities.jp/sinanozi_123/irumine-syon.html

クリスマスはイエスキリストが降誕した日として祝われています。

日本ではキリストが降誕した日であるというより、一つのイベントとして楽しまれている人が多いのではないでしょうか。

 

お店やテーマパークなどではハロウィンが終わると一気にクリスマス仕様に変わっていくかと思います。

最近ではイルミネーションもたくさんあり、とても綺麗ですよね。

 

そのクリスマスのイルミネーションを自宅でもされているところもあるかと思いますが、大体いつから点灯されだすのでしょうか。

早い人でしたら11月はいったら飾り付けをして付けるという人もいるようですが、多くは12月に入ってからつけられるところが多いようですね。

商店街などでイルミネーションを開催されているところは大体11月中旬ころには点灯され始めているところがあるようです。

 

厳密に言うとクリスマス前にアドベントという聖節があり、クリスマスから4つ前の日曜日からクリスマス前日まで、イエスキリストの降誕を待って準備する期間とされています。

ですので、アドベンドに沿って準備を始めるのでしたら大体11月の末の日曜日から12月の第一日曜日辺りから飾り付けを始めるとなっているようです。

スポンサーリンク


クリスマスのイルミネーション、点灯時間は何時から何時まで?

クリスマス イルミネーション 点灯時間
http://new-tape-shinka.com/620.html

クリスマスに自宅でイルミネーションを飾られるという人も増えてきているように思いますが、点灯時間は何時から何時くらいまでなのでしょうか。

12月になると日没の時間が大体17時30分くらいになりますので、その時間から夜通し付けられている人もいるようですが、大体21時から22時までで消されているところが多いようですね。

 

いくら綺麗なイルミネーションであってもあまり明るすぎると近所から迷惑になってしまう場合もありますし、毎日夜通し付けていると電気代も高くなりますので、何時間か付け消すようにしておくといいかもしれませんね。

テーマパークなども日没から閉園時間までだったり、大通りなどで開催されているイルミネーションでも遅くても22時までになっているようですので、もしイルミネーションを見に行きたいと思われたらそれらの時間内に行けば大丈夫だと思いますよ。

まとめ

クリスマスが近づくとテーマパークや自宅などでイルミネーションを飾られるところが増えてきますよね。

幻想的な明かりがとても綺麗で歩いていてもふと立ち止まって見てしまうことがあるかと思います。

大体12月に入るころには点灯する所が多く、時間帯も日没から遅くても22時ごろまで点灯されているようですね。

様々な場所でイルミネーションをされていますので、一度足を運んでみられてはいかがですか。