コンビニおでんの販売時間や賞味期限はいつまで?
おでんの汁だけ注文することは可能?

寒い時におでんを食べると実も心も温かくなってとても美味しいですよね。

一人暮らしをしていたり、時間が無い時おでんを作るのは手間ですが、そんな時に便利なのがコンビニおでん!

値段もお手頃でたくさん種類があるので、ちょっと食べたい時に買うという人もいるのではないでしょうか。

そんなコンビにおでんには販売時間が決まっているのでしょうか。
賞味期限はいつまで?

具材はいらないけど汁だけ欲しいと言う時、汁だけを注文することは可能なのでしょうか。

コンビニおでんの販売時間や賞味期限、汁だけを注文することは可能なのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

コンビニおでんの販売時間や賞味期限はいつまで?

コンビニ おでん 時間 賞味期限
http://biz-journal.jp/2015/11/post_12308.html

コンビニのおでんはたくさんの種類が手ごろな値段で買うことができていいですよね。

食べるとほっこりと温かくなり、つい買ってしまうという人もいるかと思います。

ですが、コンビニおでんは販売時間や賞味期限はどのようになっているのでしょうか。

 

コンビニは24時間営業が基本ですが、朝に行くとおでんが仕込み中であったりして買うことができないということがあるそうです。

大々的に販売時間は何時から何時までとは決まっていないようですが、やはり店の売り上げなどを考えると早朝や深夜におでんを作ると廃棄する具材が多くなってしまうことからお昼前から夜8時か9時ごろまでが販売時間にしている店が多いのかと思います。

 

このように早朝や深夜はお客さん自体の来店が少ないためという理由で作られていないようですね。

ただ、店によっては連絡しておけば早朝や深夜でも作ってくれる店もあるようですので、一度確認してみてくださいね。

コンビニおでんには販売時間があると書きましたが、それでも長時間売られています。

 

売れると新たに具材を入れて補充しますが、賞味期限は把握されているのでしょうか。

店によって管理方法に違いはあるかもしれませんが、すぐに分かるように新しい物と古いものを一緒に入れないようにして把握されているお店が多いかと思います。

その時どの具材を何時に何個入れたかという表があり、それを確認して賞味期限が過ぎたものを破棄しているようですね。

スポンサーリンク


コンビニおでん、汁だけ注文は可能?

コンビニおでん 汁だけ 注文
http://daily-akb48.com/anythings/1600?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

コンビにおでんは具材は勿論ですが、やはりおつゆが美味しいですよね。
家でおでんを作りたいけどあの味を作り出すことは難しい。

そんな時コンビニで汁だけを売ってもらうことは可能なのでしょうか。

 

残念ながら汁だけを売っていることは無いようですが、例えば具材を一つだけ買って汁を多めに入れてもらったり、別の容器に入れてもらうということは可能だそうです。

ただ、常識の範疇内でお願いしますと言われているようですので、気を付けてくださいね。

 

また、コンビニには直営店とフランチャイズの店とがあり、フランチャイズ店でしたらその店のオーナーの判断になるようですので、どの店でも汁を多く入れてもらえるという事ではないようです。

どうしても汁を多く欲しい時はその店の人にお願いしてみるといいのかもしれませんね。

まとめ

コンビにおでんはコンビニ各社で販売されていてたくさんの種類と手ごろな値段で人気の商品の一つですよね。

食べ物ですので賞味期限は設定されていますが、お店の人がいつ何を入れたかを管理されていて賞味期限が過ぎていたり迫っているものは廃棄されています。

販売時間は決まってはいないようですが、基本的に早朝や深夜など、客足の遠のく時間帯には作られていないことが多いそうです。

また、具材の味付けに大切な汁はコンビニ各社で味に違いはありますが、美味しいです。

この汁だけを買うことはできないようですが、具材を一つでも買えば常識の範囲内であれば別の容器にお汁を入れてくれるようですね。

ただその店の方針などに違いがありますので、汁を多めに欲しい時はその店の人に聞いてみて下さいね。