コンビニのおでんは不衛生?虫が入っていた時クレームはアリかナシ?

コンビニのおでんは店内に入ると一気に出汁の匂いがして美味しそうですよね。
たくさんの種類があり、値段も手頃なことから買って帰るという人もいるのではないでしょうか。

そんなコンビニのおでんは不衛生なのでしょうか。
もしおでんの中に虫が入っていたら店にクレームを出すのはアリ?ナシ?

コンビニのおでんは不衛生なのか、中に虫が入っていた時に店にクレームを出すのはアリなのかナシなのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

コンビニのおでんは不衛生?

コンビニ おでん 不衛生
http://fallin-jumpin24.blog.so-net.ne.jp/2015-11-08-1

寒くなるとコンビニのおでんをつい買ってしまうという人もいるのではないでしょうか。
たくさんの種類があり、食べると体も温まりますのでいいですよね。

そんなコンビニのおでんですが、衛生面はきちんとされているのでしょうか。
実は不衛生?

 

コンビニのおでんの容器には多くは蓋がされていませんよね。

蓋をするとおでんの匂いが出なくて購買意欲が減ってしまうという店側の狙いもあるようですが、蓋が無いとホコリなどがその中に入ってしまうことになります。

また、レジの近くに置かれている事が多いため、人の通りが多くなり、髪の毛やくしゃみなどが入ってしまう可能性があります。

このことからコンビニのおでんは不衛生ではないのかと言われているようです。

 

コンビニ側からすると殺菌が増殖できない温度で管理しているため衛生面は保たれているという見解を示されているそうです。

蓋さえすればゴミなどが入ることを防げるはずですので、もしコンビニでおでんを買う時は蓋がされている店の方がより衛生面をしっかりしている店であると思いますので、蓋をしている店で買うようにすればいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


コンビニのおでんに虫が入っている時にクレームはアリ?ナシ?

コンビニ おでん 虫 入っている クレーム
http://tweez.net/gutetifukeh/

コンビニのおでんは蓋がなくほこりが入りやすいと書きましたが、虫が入ってしまう場合があるそうです。

もし自分が買ったおでんの中に虫が入っていたら、クレームを出すのはアリ?ナシ?

 

やはり食べ物に虫が入っているということは衛生面でもきちんとされていないということにもなりますし、もし間違えて食べてしまって体調を崩してしまうなんてことがなっては大変ですよね。

もし虫が入っていた場合店側にクレームを出すのはアリだと思います。

 

クレームを出すことによって次から虫などの異物が入らないように対策を取ってくれるかもしれませんので、連絡しておくのがいいのではないでしょうか。

もしその店の担当の人などの対応に不信感があればコンビニの本社などにお客様サービスセンターなどの窓口がありますので、そちらに連絡を入れておくのもいいかもしれませんね。

まとめ

コンビニのおでんは蓋をしていない店があり、そのため異物が入りやすくて不衛生であると言われています。

細菌が繁殖しない温度に保っているそうですが、蓋をしていないと虫が入ることを防ぐことは難しいかと思います。

万が一おでんを買った時虫が入っていたら店にクレームを出して次から気を付けてもらうようにしてもらってくださいね。