ファミレスでクレジットカードが使える場所と使えない場所があるのでしょうか。

ファミレスは家族で食事をしたり、友達と一緒に食事をしたりと身近に食べに行くことができますよね。

値段も良心的でたくさんの種類があり、お金をかけなくても美味しい料理が食べることができて良く行くという人も多いのではないでしょうか。

そのファミレスで会計をするときクレジットカードを使える場所と使えない場所とがあるのでしょうか。
調べてみましたので、見ていって下さいね。

ファミレスでクレジットカードが使える場所は?

ファミレス クレジットカード
http://cards.hateblo.jp/entry/family-restaurant-cardbarai/

ファミレスはその名の通りファミリーレストランの略ですよね。

値段もお手頃な所が多く、家族や友達と行かれるという人も多いのではないでしょうか。

 

メニューも朝専用のメニューからランチ、ディナーまでたくさんの種類があったり、店によっては子供が食べるとポイントがたまってプレゼントを貰うことができたりすることができる所もあります。

幅広い客層が利用するファミレスですが、支払いをクレジットカードにできる場所はあるのでしょうか。

 

大手ファミレスの多くはクレジットカードを使用することができるようですので、使用できる店舗を下に書いておきますね。

すかいらーくグループ。
ガスト・バーミヤン・ジョナサン・夢庵・藍屋・グラッチェガーデンズ。
クレジットカード以外にも電子マネーを利用できるそうですので、かなり便利ですよね。

デニーズ。
デニーズはサインレスの支払いができるそうですので、会計に時間がかかるということはなく、スムーズにできるのがいいかと思います。

ロイヤルホスト。
主要クレジットカードが使用できるのと、丸井デパート系のクレジットカードであるエポスカード支払いすると会計料金が割引になるそうです。

ココス。
クレジットカードを使用できるのは直営店のみとのことですので、利用する時には確認が必要になります。

スポンサーリンク


ファミレスでクレジットカードが使えない場所は?

ファミレス クレジットカード 使えない 場所
http://tozuka.boo-log.com/e299543.html

ファミレスでクレジットカードを利用できるところが増えてきているそうですが、使えない場所はどこになるのでしょうか。

下にまとめましたので、見てくださいね。

サイゼリヤ、ジョイフル、びっくりドンキー、大戸屋、ステーキけん、かっぱ寿司、スシロー、無添くら寿司、元気寿司、魚べい、すしおんど、はま寿司などがあります。

サイゼリヤやジョイフル、びっくりドンキーなどはクレジットカードが使えるイメージがあるかと思いますが、実は利用できないようですね。

 

クレジットカードが利用できない理由の一つにクレジットカード会社に手数料を払わないということが理由の一つに挙げられます。

利用料を払うならその分料金を安くしたり、良い素材を使う方がよりお客さんの為であるという考えの所もあるようですし、一組に対しての客単価が安い上に利用料を支払と店の売り上げが下がるという理由もあるようですね。

手軽に楽しむことができるファミレスですが、手持ちの現金が少ない時に使えるクレジットカードはとても便利なので、できればもっと使用できるところがもっと増えていってくれると助かりますよね。

まとめ

ファミレスでクレジットカードを使える場所と使えない場所があるそうです。

昔は現金で払うことが多かったのですが、最近ではクレジットカードの使用がごく普通になりつつあるかと思います。

手持ちが少ない時などクレジットカードを使用すると助かったりと上手に使うととても便利ですよね。

もしその日の支払いをクレジットカードでと思われている時は前もって使える店なのか確認しておくといいかもしれませんね。