座った状態でのこたつはそのままでいいのですが、こたつの脚が短くて不便な時、継ぎ足しを自作することはできるのでしょうか。

ニトリやダイソーで売っている?

冬と言えばこたつというくらい日本では家で暖を取る時にこたつを利用している人は数多くいると思います。

こたつのほんのり温かい温度で出るのが嫌になるくらい気持ちよいですよね。

こたつの脚の継ぎ足しを自作することができるのか、ニトリやダイソーで売っているのか、調べましたので見てくださいね。

こたつの脚の継ぎ足しは自作できる?

こたつ 脚 継ぎ足し 自作
http://papupepo.aikotoba.jp/h_craft/tsugiashi.html

冬になるとこたつの中で過ごすのが至福のひと時をであると思う人も多いですよね。

気づくとこたつの中で寝ていたという人もいるかと思います。

 

ですがこたつで寝ている時に困るのがこたつの脚が短くて横を向いて寝ると天板にぶつかって体勢を変えるのが面倒なことがあります。

わざわざ脚の長いこたつを買うのは勿体ないので、脚を継ぎ足すというのもいい方法であります。

 

こたつの脚を自作するのはできるのでしょうか。

持っているこたつにもよるかもしれませんが、簡単にできる作り方の一つが厚紙とトイレットペーパーの芯を使ったものです。

 

まず厚紙を好みの高さに合わせて厚紙を巻き付けます。

一回りだと外れやすいかもしれませので、二回りほど巻いてしっかりテープで貼り付けてください。

厚紙の空洞部分に長さを合わせたトイレットペーパーの芯を入れると出来上がりです。

 

耐久性は木などに比べると劣るかもしれませんが、家にある材料で作ることができてもし高さが足りないと感じられたらこれを作ってみてもいいのではないでしょうか。

また、こたつの脚が入るギリギリの大きさのパイプなどを脚に入れるというのもいいかもしれません。

こたつの脚を継ぎ足すのは自作でもできますので、これらを試してみてくださいね。

スポンサーリンク


こたつの脚を継ぎ足す商品がニトリやダイソーで売っている?

こたつ 脚 継ぎ足す ニトリ ダイソー 売っている
https://www.amazon.co.jp/

こたつの脚を継ぎ足すものを自作する時間が無かったり、上手に作れる自信が無いと言う時、こたつの脚を継ぎ足す道具は売っているところはあるのでしょうか。

ダイソーでこたつの脚の継ぎ足しというものが売られているそうです。

この商品はこたつの脚をその商品の中に入れる物になっていて簡単に高くすることができるようです。

 

ニトリにも同じようなものが売っているそうですが、どちらも今持っているこたつの脚の形に合っているのか確認しておくことが大切です。

こたつの脚より大きすぎるとカパカパで安定が悪くなったりしますので、間違えた形を買ってしまわないようにして下さいね。

まとめ

こたつは寒い時期には必要不可欠なもので、いつの間にか横になってまったりしていることが多いかと思います。

ただ、横向きに寝ると腰骨などが天板に当たり、その都度こたつの上の物が落ちてしまったりと嫌になってしまいます。

そんな時には家にあるものでこたつの脚を継ぎ足すのも一つの方法です。

ダイソーやニトリにも継ぎ足し用の商品が売られているそうですので、自作するのはちょっと、と思われるのでしたら一度探してみてもいいのではないでしょうか。

脚を継ぎ足してより快適なこたつ生活を送ってくださいね。