柿の収穫時期はいつになるのでしょうか。

また柿の種類別の名前や、縁起物であると言われる理由はどうしてなのでしょうか。

柿は干し柿などとして食べられる人も多いですし、そのまま食べても美味しい果物ですよね。

柿の収穫時期や種類別の名前、縁起物である理由は何なのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

柿の収穫時期はいつ?

柿の収穫時期 いつ
https://horti.jp/10648

柿は中国や日本など東アジアが原産の果物で、ヨーロッパなどでは柿は日本から伝わった果物であることから、学名もKAKIとなっているそうです。

甘くて美味しい柿も多いのですが、中には渋が抜けきっていない状態の渋柿があり、その渋柿を干して干し柿として食べれる人も多くいるかと思います。

種類も1000種類近くもあると言われれているそうです。

 

日本でとても馴染みのある柿ですが、収穫時期はいつ頃になるのでしょうか。

ビニールハウスなどで栽培されていたり、早い時期に取れる品種の柿の場合、8月中旬から収穫が始まるそうです。

本格的に収穫シーズンを迎えるのは10月中旬から11月にかけてが収穫のピークになるようですね。

ただ柿の品種によっては12月でも美味しい旬の時期のものもあるようです。

スポンサーリンク


柿の種類別の名前は?

柿 種類別 名前
http://www.jan-agri.com/shopping/autumn/fuyugaki.html

柿にはとてもたくさんの種類があるそうですが、その柿の種類を下に書いていきますね。

富有、刀根早生、松本早生富有、市田柿、西村早生、太秋、筆柿、四ツ溝、花御所、平核無、甲州百目、次郎、西条、愛宕、会津身不知、伊豆、早秋。

主な柿の種類だけでもこれだけの種類があるそうです。

柿が縁起物である理由は?

柿 縁起物 理由
http://www.robundo.com/robundo/column/?p=4066

柿を干したものを干し柿と呼びますが、その干し柿を鏡餅の上に乗せて飾っているところも多いですよね。

柿は縁起の良いものであると言われていて、その理由として、福を『かき』入れるということが理由になっているそうです。

 

ただ、自宅の庭に実がなる木を植えると実がなって枝から垂れ下がっていることから成り下がるためあまり庭に実のなる木を植えるのはあまりよくないと言われてもいるそうです。

この他に柿は根をしっかり張る木で、家にあまりよくないということからも植えるのは良くないのでは?とも言われているようですね。

縁起物である柿の実ですが、木を植えるとなるとあまりよくないと180度変わってしまうようですね。

まとめ

柿は早いものでしたら8月ごろから収穫が始まるそうですが、本格的に収穫が始まるのが、10月から11月になるそうです。

品種がたくさんある柿で、その中でも甘柿の品種や渋柿の品種などに分けられているそうです。

もし家の庭や畑などで柿を栽培するのでしたら、渋柿ではなく、甘柿の品種の物を選ぶようにして下さいね。