合唱コンクールが嫌いで、練習をサボるとどうなってしまうのでしょうか。

小、中学生ですと学校行事の一つとして合唱コンクールがある学校も多いですよね。
クラス全員で課題曲を練習し、発表しますよね。

合唱コンクールが嫌いで練習をサボるとどうなるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

合唱コンクールが嫌い!

合唱コンクール 嫌い
http://tell-me.jp/q/3850847

学校行事としてクラスごとに合唱を発表する合唱コンクールを開催される学校は多いと思います。

何曲かある課題曲をクラスメイトと練習し、当日のその練習の成果をみんなに発表しますよね。

ですがやはり合唱コンクールが嫌いという人もいるかと思います。

 

理由としては放課後残って毎日練習する量が多い、人前で歌うのは恥ずかしいし緊張する、面倒くさいなど様々な流があると思います。

大人数で歌うとはいえ自分が音痴だったりすると自分だけ音を外していたらどうしようなど色々考えてしまうと声も小さくなってしまったりしますよね。

 

中にはイベントごとにとても張り切るクラスメイトがいると放課後の練習も任意のはずが参加しなかったら次の日すごく怒られてよりやる気を失せてしまったという人もいるようです。

合唱コンクールとはやはりみんなが楽しめる雰囲気でないと初めから合唱コンクールが嫌いと思っている人はなかなか好きになっていくことは難しいかもしれませんね。

スポンサーリンク


合唱コンクールの練習をサボるとどうなる?

合唱コンクール 練習 サボる
http://shiraito.maizuru.ed.jp/gakkousai_H22.html

では合唱コンクールが嫌いで練習をサボるとどうなってしまうのでしょうか。

やはり練習をサボると上手い下手という以前に歌詞を覚えられず、本番では口パクでも口の形が合っていないということになってしまいます。

 

また、他の練習をしていたクラスメイトからはかなり陰口を叩かれてしまうかもしれません。

そのクラスがとても熱を入れて練習しているのでしたらより、練習をサボるというのを許してくれないと思いますので、できることなら何回かは参加するようにしておくと曲も覚えることができますし、最終口パクでも口の形を合わせることができると思いますよ。

 

また合唱コンクールはその時はとてもくだらないと思っているかもしれませんが、大人になるといい思い出として心に残っていると思いますし、友達との結束も強くなるかもしれません。

無理にうまくできなくても楽しんでやると言う気持ちで参加するのもいいかもしれませんよ。

まとめ

合唱コンクールはそのクラスによって賞を受賞するために猛練習するクラスもあると思います。

大勢の前で歌うのはとても緊張しますし、大会前まで放課後や朝に練習をしなくてはいけないということもあり、サボってしまう人もいるとは思います。

サボってしまうと他のクラスメイトから白い目で見られたりしますし、曲を覚えていなくて当日慌ててしまったなんてことになってしまいますので、できれば何度かだけでも練習は参加してみてもいいのではないでしょうか。