結婚式の出席をキャンセルする際の理由はどのような理由があるのでしょうか。

また、キャンセルの連絡は結婚式の何日前までにするべきなのでしょうか。

大人になると会社の同僚や、友人の結婚式に招待される機会が増えるかと思います。

ですが、急に都合がつかなくなり出席をキャンセルしなければいけなくなる時もあるのではないでしょうか。

結婚式の出席をキャンセルする時の理由や、キャンセルの連絡は何日前までにするべきなのかについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

結婚式の出席をキャンセルする時の理由は?

結婚式 出席 キャンセル 理由
http://fuyuumaredesu.com/536.html

20歳を過ぎると会社の同僚や、友人などの結婚式に招待される機会が出てくるかと思います。

前もって他に予定がなければ招待されたら出席する人が多数おられると思いますが、出席で返事を出した後、キャンセルするとすればどのような理由があるのでしょうか。

 

出席すると言っていたのにキャンセルしてしまう理由の多くは身内の不幸ごとや、仕事などのトラブル、急な体調不良があるかと思います。

どんな理由であったとしても一度出席すると返事をしているので、相手には申し訳ないという気持ちを伝える事がとても大切です。

キャンセル理由をきちんと説明すれば相手も分かってくれると思いますよ。

スポンサーリンク


キャンセルするときは結婚式の何日前にするべき?

キャンセル 結婚式 何日前
https://www.photorait.net/special/205

では出席で返事をしていたけど理由があってキャンセルしなければならない時は何日前に連絡すればよいのでしょうか。

 

多くの結婚式場では10日前後からキャンセル料が発生するようです。

もしこれよりも前にキャンセルしなければいけないことが分かっているのでしたら早く連絡をするようにして下さいね。

もし不幸ごとや体調不良など、突発的な出来事で結婚式間際にキャンセルしなければならない時は出席するときと同じ額の祝儀やお祝いの電報を送るようにして下さいね。

 

スピーチを頼まれていた場合は勝手に代役を立てるのではなく、新郎新婦に相談してからにするようにして下さいね。

お祝いの席ですので、できれば出席と返事をしたのであればキャンセルするというのは相手にがっかりさせてしまうだけでなく、手間もかけてしまうことになりますので、万が一キャンセルしなければいけない場合はすぐに連絡を取ってキャンセルする理由を説明して下さいね。

まとめ

大人になると友人や会社の同僚の結婚式に招待される機会が増えることと思います。

出席で返事をしていたけど、身内の不幸などでキャンセルしなければいけない時がありますよね。

そんな時は相手にきちんと理由を説明することと、キャンセルしなければいけなくなった時点ですぐに連絡を取るようにして下さい。

間際にキャンセルの連絡を入れることは相手にも失礼ですし、キャンセル料も発生してくることになり、より迷惑をかけてしまうことになります。

キャンセルすることになったとしても祝儀などのお祝いは相手に送るようにしてくださいね。