学生生活の大きな行事の一つに修学旅行がありますが、寝れないときはどうしたらよいのでしょうか。

前日と当日に眠れなくなってしまった時の対策は何かあるのでしょうか。

修学旅行で眠れない時の対策などについて調べてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

修学旅行で寝れない時はある?

修学旅行 寝れない
http://gakkou-school-aruaru.blog.jp/archives/4744845.html

学生生活での大きなイベントの一つに修学旅行がありますよね。
クラスメイトと数日間ずっと一緒に寝泊まりをしながら、観光をしたりホテルでは夜遅くまで話し込んだりと、楽しいことがたくさんあるかと思います。

そんな修学旅行で眠れなくて困ったなんてことはあるのでしょうか。

 

人によっては枕が変わったり場所が変わってしまうと落ち着けず眠れなくて困ったなんて人もいるようです。

修学旅行といういつもとは違う場所や友達と一緒に寝ることでリラックスできず、周りがみんな寝ているのに一人だけずっと眠れず過ごしたなんてこともあり、次の日寝不足で辛かったなんてことがあるようですね。

 

これは環境が変わることによって神経が高ぶってしまい、疲れているのになかなか眠ることができないからだそうです。

個人で差があり、もし眠れなかったとしても何かおかしいという事ではなくその人の個性の一つとも言えるかと思います。

スポンサーリンク


前日や当日寝れないときの対策は?

修学旅行 前日 当日 寝れない
http://jouhoujungle.org/post-367-367

修学旅行の前日になると楽しみであるのと同時にどこか不安や緊張もあるかと思います。

その為、神経が高ぶってしまい、すぐに寝付けず、寝不足で旅行当日を迎えることになってしまいます。

 

当日もその興奮状態が続いていると眠れないこともあるかと思います。

寝不足のままで旅行を楽しむことは難しいかもしれませんよね。
できればたっぷり睡眠をとってすっきりとした気持ちで旅行を迎えたいかと思いますが、眠れないときの対策は何かあるのでしょうか。

 

前日に眠れなくなる時はやはり旅行のことが楽しみで興奮状態であるからかと思います。

まずはリラックスできるように、寝る直前までスマホなどの電子機器を使わないようにする、いきなり暗くすると余計に目がさえてしまうのであれば、小さな電気を付けて部屋を薄暗くしておいたり、温かい飲み物ホットミルクやカモミールティーなどリラックス効果のある飲み物を飲むなどの対策があります。

体が温まりますと自然とほっとリラックスできますので、そのまま眠りにつくことができるかと思います。

 

修学旅行当日に眠れなくならないように、自宅で使っているパジャマなど、普段と同じ格好にすることによって、家と同じ環境になることでリラックスできるかと思います。

また、前日と同じように温かい飲み物を飲むようにすればリラックスできて眠りやすくなるのではないでしょうか。

ですが、修学旅行では友達とたくさん話をして、夜更かしすることも楽しみの一つかもしれませんから、ある程度の時間になったらみんなで寝る前のティータイムを作って興奮状態を抑えるようにすればみんなで同じように眠りにつけるのかもしれませんよ。

まとめ

修学旅行はとても楽しみな行事の一つですよね。
あまりに楽しみにしすぎて前日に眠れなくて当日寝不足で疲れたなんてことの無いように、眠る前にリラックスできる環境を作るようにしておくと旅行当日にすっきりとした気持ちで参加できるのではないでしょうか。