ファミレスなどに行くとドリンクバーがあったりしますよね。

必ず注文するという人もいるのではないでしょうか。

 

そんなドリンクバーですが、どのようにコップを使っていますか?

例えばドリンクバーのコップを2つ使うのはアリなのでしょうか?

またドリンクバーでコップの交換はコロナ対策としてアリなのでしょうか?

 

今回はこれらの疑問について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ドリンクバーでコップを2つ以上使うのはアリ?

ドリンクバー コップ 2つ
https://inakadaisuki.com/royalhost-drinkbar/

 

ファミレスなどに行くとメニューに付いてきたりするのがドリンクバーです。

あれって何だかワクワクしませんか?

 

ドリンクバーをついつい注文してしまうという人も多いと思います。

ところでドリンクバーではコップを持っていって自分で注ぎますよね。

 

そのためコップは自由に取れるのですが、2つ以上は迷惑になりそうで使えないという人もいるのではないでしょうか。

でも色々なドリンクの残りがコップの中で混ざるのは抵抗がある…という人もいるでしょう。

 

ドリンクバーでコップを2つ以上使うのはアリなのでしょうか?

 

お店によって異なる場合がありますが、多くのお店ではドリンクバーでのコップの個数に制限はないようです。

そのためコップを2つ以上使うのはアリです。

 

むしろお店側としては1つのコップを使い回すためにお冷用の水道で洗ったり、飲み残しをドリンクサーバーに捨てられる方が困るそうです。

ドリンクサーバーなどの排水管は細いため糖分がこびり付くとすぐに詰まってしまいます。

 

またコップを洗った時の水跳ねも大抵の人はそのままにしていきます。

そのためいくら掃除してもすぐに汚くなったり、ドリンクサーバーのメンテも大変になってしまいます。

 

これらの点からドリンクバーでコップを2つ以上使うのはアリです。

おそらく同時に2つ使っても問題ないと思われます。

ただしお店によっては制限がある場合があるので、気になるなら事前に尋ねておくといいでしょう。

スポンサーリンク


ドリンクバーでコップの交換はコロナ対策でアリ?

ドリンクバー コップ 交換 コロナ
https://torako.shop-pro.jp/?pid=153759049

 

ドリンクバーでコップを交換する事はコロナ対策としてアリなのでしょうか?

実はコロナ禍で飲食店などでもルールが変わり、ドリンクバーのコップの扱いも変わりました。

 

現在はドリンクバーで使ったコップは使い回さず、交換するようにとの注意書きがあるお店が多いです。

一度ドリンクを飲んだコップは当然ながら口をつけた状態です。

 

もう一度ドリンクサーバーからドリンクを注ごうとする際に、飲み口がドリンクサーバーに接触するおそれがあります。

ドリンクサーバーは他の客も利用するため、コップを使い回すことで感染リスクが高まるおそれがあります。

 

コロナ禍の現在では同じドリンクを注ぐのであってもコップを交換するのがルールとなっている場合がほとんどです。

また、先ほども触れた排水管の詰まりや汚れるといった問題もあります。

遠慮せずにコップは毎回交換するようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

ドリンクバーのコップを2つ使うのはアリです。

お冷用の水道でコップを洗ったり、飲み残しをドリンクサーバーに捨てられる方が後の処理が大変になるそうです。

なのでこういった行為は避けましょう。

 

また、現在はコロナ対策としてもコップの使い回しが禁止されているお店が多いです。

1杯飲む毎にコップの交換するように注意書きがあったりします。

 

たった1回でコップを交換するのは洗う手間が増えて申し訳ないと思うかもしれません。

でも遠慮せずにコップを交換しつつドリンクバーを楽しんでくださいね。