ホワイトデーお返しに香水の意味は何なのでしょうか?

 

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする人なっていて、お菓子だったり、アクセサリーなどをお返しされるかと思います。

この習慣は日本独自の習慣だそうで、起源もお菓子屋が先導して作ったものであるなどと言われています。

 

貰ったらお返しするという考えは日本らしいとも言える日でもあります。
そのホワイトデーのお返しの香水を選ぶ人もいるかと思いますが、香水には何か意味が含まれているのでしょうか。

ホワイトデーに香水は何か意味があるのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しに香水を選ぶ意味は?

ホワイトデー お返し 香水 選ぶ 意味
https://kittokuruuu.com/events/whiteday.html

 

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しの日となっていて、毎年3月14日にありますよね。

バレンタインデーは世界的に行われている習慣ですが、ホワイトデーは日本独自の習慣となっているそうで、他の国の人が見ると不思議に感じられるみたいですね。

 

バレンタインデーに渡すものと言えばチョコレートですが、ホワイトデーで渡す定番のものと言えばクッキーにマシュマロを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

渡すものにも意味が付けられてる物があるそうで、例えばクッキーだと「あなたは友達」、キャンディは「あなたが好きです」という意味があるそうですよ。

 

またお菓子外にも意味がある物もあるそうで、アクセサリーをプレゼントする場合、「相手を独占したい」、「束縛したい」という意味があるため、プレゼントする際恋人や家族など本命の人以外に贈ると重く感じられることがありますので、気を付けてくださいね。

 

色々な物をホワイトデーのお返しに選ばれますが、香水をプレゼントする事もあるかと思います。

香水にも意味があるそうで、その意味は「あなたを独占したい」という意味となるそうです。

スポンサーリンク


 

なので、香水も彼女や配偶者であれば問題は無いと思いますが、友達や同僚、上司に渡すのは止めておいた方がいいかもしれませんね。

 

また香水はその人の好みによって好ましい香りかどうか変わってしまいますので、プレゼントするのであればできる事ならメジャーなブランドの物を選ぶようにしたり、店員の人に人気の香水を聞いて選ぶといいと思いますし、何種類か試すことができる小瓶に入った香水セットを選ぶのもいいのではないでしょうか。

 

その人に合う好みであると思ってプレゼントしても苦手に感じられることもありますので、もし使ってもらえなくてもインテリアとして置いておけるような可愛らしいデザインの物を選ぶようにすると喜んでもらえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しの日であり、その人に合ったものを選んでお返ししますよね。

お菓子や雑貨など色々なものを贈りますが、香水を選ぶという人もいるかと思います。

 

香水には「あなたを独占したい」という意味があるそうです。

そういった意味もなくプレゼントしたくても相手によっては重く受けられるかもしれませんので、香水を贈るのであれば相手は恋人や配偶者の様に本命の相手に贈るようにして下さいね。