レジャーシートの収納場所や収納方法でおすすめに関して紹介します!

 

レジャーシートはピクニックシートと呼ばれることもあるもので、その名の通り、ピクニックやレジャーなど屋外で遊んだりご飯を食べた時に地面に敷いてその上に座ったり荷物を置いたりするものですよね。

小さくたたんでカバンの様な形になるものから、クッション性があり、座っても痛くならないものまで様々な種類のレジャーシートが売られています。

 

そんなレジャーシートは使った後の収納場所や収納方法はどうすればいいのでしょうか。

レジャーシートの収納場所などはどこがいいのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

レジャーシートの収納場所はどこがいい?

レジャーシート 収納場所 どこ
https://www.amazon.co.jp/

 

レジャーシートは子供遠足やお花見など屋外で遊んだりするときに休憩したりお弁当を食べたりするときに使いますよね。

シートがあれば地面に直に荷物を置いたり、座らなくてすむので、多くの家庭でレジャーシートを持ってるかと思います。

 

レジャーシートにも色々な種類があり、一人用の物からお花見などで大人数が座れるような大きなもの、クッション性があるものまでその用途によって使い分けられているのではないでしょうか。

多くのレジャーシートは使い終わったら畳んで片付けられますが、収納場所としてオススメなのはどこなのでしょうか。

 

やはり地面に触れる物ですので、できれば外の物置などに片づけられるといいかもしれませんね。

マンションなどの共同住宅に住まれていて外に出せないという人は下駄箱に直しておくのもいいと思います。

 

レジャーシートはうっかり忘れてしまうと困ってしまいますので、玄関など出る時にすぐに取り出せるところに置いておくと便利だと思いますよ。

スポンサーリンク


レジャーシートの収納方法は?

レジャーシート 収納方法
https://matome.naver.jp/odai/2134798103760157901/2134956499614644303

 

レジャーシートは地面に直接敷くものであるので、使った後はシートに付いた汚れを落としてから収納しますよね。

 

素材などによって違いはありますが、普通のビニール製のものだと軽く水洗いして汚れを落としてから干しておき、乾いてから畳むと次使うとき綺麗な状態で使うことができます。

布製の物では洗濯ができる物と、できないものがありますので、持ってるのがどっちなのかを確認してから洗うようにして下さいね。

洗濯が無理でも軽く水で汚れを流すことができる物が多いので、試してみてくださいね。

 

収納方法は特別に何かをしないといけないという事は無いですが、そのレジャーシートの大きさに合った袋やケースに入れて収納しておくとどこかに紛れてどこかに行ってしまったということが無くなると思います。

シートによっては専用の袋が付いてるものもありますので、その時はその袋を使って収納するようにして下さいね。

 

中にはシートの大きさに合った透明なファイルケースにシートを入れて収納するという人もいるそうで、この方法だとそのまま持っていくことができますし、使った後、土などがカバンの中に落ちるということが無いので、いいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

遠足やピクニックなどの必需品の一つであるレジャーシートは色々な種類が売られていますよね。

 

その家によって収納場所は違うかもしれませんが、出る時にすぐに取り出せるように下駄箱に収納しておくのもいいと思いますよ。

 

収納方法の一つとして専用の袋やケースを作っておくのも方法の一つでありますので、やりやすい方法でシートを収納してみてくださいね。