はなまるうどん弁当はパクリなのでしょうか?

最近、丸亀製麺の「うどん弁当」が話題になりましたよね。

その中で「はなまるうどん」もお弁当を発売して話題になっています。

この、丸亀製麺とはなまるうどんを、この記事では比較していきたいと思います。

スポンサーリンク

はなまるうどん弁当はパクリ?食べ方は?丸亀製麺と比較!

はなまるうどん弁当はパクリなのかどうかは、それぞれのメニューを比較してみればわかる事です。

それぞれのテイクアウトのお弁当のメニューの画像を下記に貼ります。

【丸亀うどん】

丸亀うどん お弁当

 

【はなまるうどん】

はなまるうどん 弁当

 

 

上記の画像の通りです。

文字にして書くと

【丸亀うどん】
・冷やしぶっかけうどん(野菜バラ天、ちくわ磯辺天) 390円
・冷やしぶっかけうどん(えび天、野菜バラ天、ちくわ磯辺天) 490円
・冷やしぶっかけうどん(鶏もも天2個、えび天、野菜バラ天、ちくわ磯辺天) 620円
・冷やしぶっかけうどん(肉うどんの肉、野菜バラ天、ちくわ磯辺天) 650円

※全メニュー玉子焼き、きんぴらごぼう付き

 

【はなまるうどん】

・冷やしぶっかけうどん(野菜天1個、ちくわ磯辺揚げ1/2個) 370円
・冷やしぶっかけうどん(えび天1個、野菜天1個、ちくわ磯辺揚げ1/2個) 490円
・冷やしぶっかけうどん(えび天1個、かしわ天1個、野菜天1個、ちくわ磯辺揚げ1/2個) 620円
・冷やしぶっかけうどん(牛肉、かしわ天1個、野菜天1個、ちくわ磯辺揚げ1/2個) 650円

※全メニュー ほうれん草の胡麻和え付き

 

このようになっています。

こうして比較してみるとたしかにかなり似ていますね。

 

かなり似ていますがトッピングにも少しだけ違いがありますね。

それぞれの3つ目のメニューはかしわ天の大きさや数が違います。
一番高いメニューでは、はなまるうどんのメニューの方にはかしわ天がついています。

おかずのコスパを考えると、はなまるうどんの方がお得そうです。

 

ちなみに麺の量は

はなまるうどん:210g
丸亀製麺:260g

となっています。これは店の麺の量ですが恐らくお弁当でも同じ量かと思います。

 

味や麺の食感に関しても違いはあります。
はなまるうどんは麺にコシがあり讃岐うどんのような感じです。

そういった麺が好きなら、はなまるうどんの方がオススメです。
逆にそういった麺があまり好みでないなら丸亀製麺の方が良いでしょう。

 

また、パクリかどうかの正確な判断に関しては難しいところです。

ただ、はなまるうどんは丸亀製麺を意識しているようなので、もしかしたら丸亀製麺を参考にしてそれよりも少しお得になるように設定して作ったのかもしれませんね。

スポンサーリンク


はなまるうどん弁当の食べ方は?

はなまるうどん弁当 食べ方
https://rocketnews24.com/2021/05/25/1496023/

 

はなまるうどん弁当の食べ方に関してですが、特別な事などはありません。

 

つゆがついているので、それを開封してかけて食べるだけです。

 

繰り返しになりますが、特別な食べ方はありませんので、つゆをかけて美味しく食べてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

はなまるうどん弁当が、丸亀製麺うどん弁当をパクったかどうかは正直わかりません。

これは、はなまるうどんじゃないとわからない事ですね。

 

ですが、はなまるうどんは丸亀製麺を意識していることから、意識して少しお得に作った可能性もあります。

それでも味や麺の量、麺のコシなど違いはあるのでお好みの方を購入すれば良いと思います。