雨の日に犬の散歩やトイレはどうすべきなのでしょうか?場所はどこなのでしょうか?

 

雨の日は外に出るのが憂鬱になりますよね。

つい面倒くさくなって家で一日過ごすという人もいるかと思います。

 

ですがペットに犬を飼ってる人は雨の日の散歩やトイレはどうすればいいのでしょうか。

どんな場所に行けばいい?

 

雨の日の犬の散歩やトイレはどうしたらいいのかなどについて調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

雨の日の犬の散歩やトイレはどうすればいい?

雨の日 犬の散歩 トイレ
https://wanpedia.com/post-6964/

 

雨の日は仕事や学校など外出しないといけない用事がないと家から出るのが面倒に感じてしまいますよね。

自分一人であれば引きこもっていても問題は無いのですが、犬を飼っていて毎日散歩しないといけない犬種だと雨の日はどうすればいいのか悩まれると思います。

 

犬によっては散歩だけでなく、トイレも外でしないといけないという犬もいるそうで、雨だから散歩は無しということは難し事があるそうです。

中には雨の日は室内でトイレをするようにしつけてるという人もいるようですが、もともと外で排泄していた犬にとっては室内でするのは本当に我慢の限界の時だけであると言えるかもしれませんね。

 

雨の日に散歩させると犬も雨で濡れてしまうため、帰ってから拭いたり乾かしたりしないといけないので、雨の日に散歩に行くときは犬用のレインコートを着用させて散歩に行かれる事が多いようですね。

ですが普段から服を着ていない犬はレインコートを着ると窮屈に感じて歩かないという犬もいるので、できれば普段から着せたりして慣らしておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


雨の日の犬の散歩に行く場所はある?

雨の日 犬の散歩 行く場所
http://shibainulife.jugem.jp/?eid=28

 

雨の日でも散歩に行きたいという犬やトイレは絶対外でしかしないという犬だと散歩に行かないと仕方がないですよね。

雨に濡れないように犬にレインコートなどの雨具を身に付けさせて散歩に行くという人も多いそうですが、中には雨に打たれない場所に車などで移動して散歩するという人もいるそうです。

 

よく雨の散歩で選ばれるのが高速道路などの高架下に連れて行くという人が多いそうですよ。

高架下だとある程度広さもあるので少し散歩させることができますし、雨に濡れる心配がないのでおすすめの場所であるようです。

ただ場所によってフェンスで侵入できないように囲われている場所もあるので、近所にそういった場所があるのか晴れの日にでも確認しておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

雨の日は外出するのが億劫になってしまいますが、犬を飼っていて外でトイレをする犬や散歩に連れて行かないといけない場合、天気関係なく毎日散歩とトイレを指せないといけませんよね。

 

雨の中出ると濡れてしまうため、犬用の雨具を着用させたり、高架下などの雨に濡れない場所に連れて行って散歩させたりして雨の散歩をしてるそうです。

 

面倒に感じてしまうかもしれませんが、雨対策や行く場所を決めておくと憂鬱に感じることなく行くことができると思いますよ。