下敷きは、いらない?必要性なしと思う人が多いのでしょうか?

 

4月は新生活が始まる時期ですよね。

小学校に入学するという子は初めての学校生活にドキドキと期待に胸を膨らませているかと思います。

 

幼稚園や保育所とは違い学校は勉強をするところで、用意するものもたくさんあり、学校からそろえておくように言われたものなどを買いそろえていってるのではないでしょうか。

文房具は必ずいるものですが、その中でも下敷きはノートの間に挟んで書いた後にノートに跡が付かない様にするもので、鉛筆、消しゴム筆箱と共に用意するように言われてると思います。

 

ですが、その下敷きは絶対に必要なものなのでしょうか。
いらないと思う人の方が多い?

下敷きは必要ないと思われているのかどうかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

下敷きはいる?いらない?

下敷き いらない
https://heim.jp/magazine/3473538

 

4月は新生活が始まる季節で、学校に入学する人はどんな学校生活が始まるのかドキドキしながら始まるのを待っているのではないでしょうか。

 

学校が始まるまでに文具や服など色々なものを揃えないといけないため、親は準備に忙しくされているかと思います。

学校で必ず使うものと言えば文具ですよね。

 

鉛筆や消しゴム筆箱だけでなくこまごまとした文具が必要と言われていて、下敷きもその一つであります。

下敷きはプラスチックの薄い板状の物や紙製でできたものがあり、無地の物からキャラクターが書かれたものまでたくさんの種類が販売されています。

その下敷きは必ず必要なのでしょうか。

 

下敷きを使う理由として学校などの机は傷や付いていると字を書くとがたがたして書きにくかったりすることがあったり、ノートに挟まないで使うと裏のページや次のページに書いた後の溝ができてしまう事があるからだそうです。

また下敷きが無い書いたノートの裏に書くとその裏の文字の部分が後ろのページにうつってしまい、見づらいノートになってしまうことがあるからとも言われています。

 

鉛筆やシャープペンシルは消しゴムで消すことができるので何度も書き直しできて便利ではありますが、使い方によっては別のページに鉛筆の色がうつってしまうので、下敷きがあるとそういった事を防ぐことができるので使用するように言われているのかもしれませんね。

スポンサーリンク


下敷きをいらないと思う人は多い?

下敷き いらない
https://www.1101.com/store/techo/2015/detail_toolstoys/tt_liner.html

 

下敷きは文字を書く時に平面してくれたり、筆圧や鉛筆の色が他のページにうつらなくしてくれる働きがあります。

ですが、人によっては下敷きは必要ないと思う人も多いようですね。

 

必要ないと思う人は下敷きを使わなくても特に他のページにうつったりしないという人もいますし、ない方がより書きやすいと言われているみたいですね。

また学校などでコンパスを使うとき下敷きがあると滑って使いづらいということもあるみたいですね。

スポンサーリンク


まとめ

学校で使う文房具の一つに下敷きがありますよね。

 

ノーとのページの間に挟んで使うもので、次のページに鉛筆の跡が付かない様になどがありますが、必要ないという人も多いようですね。

 

使うと次のページに鉛筆の跡や色がうつるということを防ぐこともできますので、少し面倒に感じるかもしれませんが、使ってくださいね。