ハーバリウムのオイルの代用品は、洗濯のり、グリセリンなどなのでしょうか?

 

ハーバリウムはインテリアグッズとして人気の物で、花屋や雑貨店などで売られていたり、自分で作ることもできる物となっています。

最近ではハーバリウムの魅力にはまって作ったり、教えることを仕事にされている人も増えてきてるようですよ。

ハーバリウムは瓶などの中にプリザーブドフラワーなどを入れてから専用のオイルを入れる物となっています。

 

このオイルはハーバリウムを作る時に必要不可欠なものとなっていますが、無い場合の代用品は何を使えばいいのでしょうか。

ハーバリウムで使うオイルの代用品は何があるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ハーバリウムに使うオイルの代用品は何?洗濯のりなど?

ハーバリウム オイル 代用品 洗濯のり
https://bv-flower.com/SHOP/herb003.html

 

今女性に人気のインテリアグッズにハーバリウムがあります。

もともとは植物を研究するための保存方法として活用されていたそうで、植物標本とも言うそうですよ。

 

ハーバリウムは乾燥させた花や草を瓶の中に入れてから専用のオイルを入れるだけで作ることができる手軽さもあって、自分で作るという人も多いそうで、最近では手作りキットなども販売されています。

ハーバリウムは制作してから約1年は入れた花などが綺麗なまま保っているそうで、部屋などのインテリアとしても人気がありますし、インスタにアップしてその綺麗さを広めてるそうです。

カルチャー教室などでもハーバリウム教室があったりするので作ったことがあるという人も多いと思います。

 

そんなハーバリウムですがオイルが無いと完成させることはできないですよね。

ハーバリウムに使われてるオイルはシリコンオイルとミネラルオイルの2種類がよく使われているそうです。

どちらも引火性が低く人体にも安全であるオイルなので安心して使うことができます。

 

ですがいざ作ろうと思った時などオイルが無かった時など何か他の物で代用することはできるのでしょうか。

手軽に買うことができる物ではベビーオイルを代用として使うことができます。

ただベビーオイルでも使われてるオイルが植物性オイルだと花のもちが悪くなってしまうことがありますので、ベビーオイルで代用する時はミネラルオイルを使われてるのかを確認してから購入するようにして下さいね。

 

この他に代用することができる物に洗濯のり、グリセリンがあります。

洗濯のりは価格も安く購入することができるので代用品としてとても良いものではありますが、デメリットとして花の色が落ちてしまい液体が濁ってしまったり、気泡が入ってしまうことがあるなどが挙げられます。

グリセリンも代用品として使うことができますが、使うときは手で直接触れない様にして入れるようにして下さいね。

 

グリセリンは水分を吸収する性質があるそうなので直に触れると肌荒れの原因となってしまうことがあるので注意して使うようにして下さいね。

ハーバリウムは手軽に作れて出来上がりもとても綺麗な物で人気となっています。

専用のオイル以外にも代用品はありますので、まだ作ったことが無いという人も一度作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ハーバリウムは最近女性の間で人気となっています。

市販の物もありますが、自分でも作ることができる為、自分好みのハーバリウムを作って楽しまれてる人も多いそうですよ。

 

オイルは専用の物がありますが、グリセリンや洗濯のりなどで代用することができるそうです。

たでデメリットもありますので、そういった点を理解して使うようにして下さいね。