ホワイトデーに服をプレゼントする意味は何なのでしょうか?

 

3月14日はホワイトデーですよね。

この日はバレンタインデーにプレゼントをくれた人にお返しする日となっていて、お菓子を選んだり、食べ物以外の物を選ぶという人もいるのではないでしょうか。

 

そのホワイトデーに服をプレゼントするのはアリ?意味はある?

ホワイトデーに服をプレゼントするのはアリなのかなどについて調べましたので、選ぶ時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ホワイトデーに服をプレゼントの意味はある?

ホワイトデー 服 プレゼント 意味
https://bp-guide.jp/AXWCnLCQ

 

3月14日はホワイトデーでバレンタインデーに貰ったプレゼントのお返しをする日となっていますよね。

バレンタインデーはローマ時代が発祥と言われていて、海外でも2月14日に好きな人にプレゼントを贈る日となっていますよね。

日本ではその一か月後にお返しを贈る日となっていますがこれは日本独特の習慣となっているそうです。

 

お返しする定番のものと言えばクッキーやキャンディ、マシュマロがありますが、食べ物以外の物をプレゼントするという人もいるかと思います。

 

恋人であったり配偶者に食べ物プラスの物を選ぶこともあり、服を選ぶ人もいるのではないでしょうか。

服を贈ると何か意味があるのでしょうか。

お菓子などアクセサリーには意味があるようですが、服については調べましたが意味までは分かりませんでした。

スポンサーリンク


ホワイトデーに服をプレゼントするのはアリ?

ホワイトデー 服 プレゼント
https://matome.naver.jp/odai/2142626598793946401

 

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しする日となっていて、日本独特の風習と言われています。

恋人や配偶や、友達や会社の同僚など色々な関係の人から貰ったりして、その人に合わせたものを選んでお返しされると思います。

 

定番なのがお菓子やちょっとした雑貨品、ポーチなどが人気となっています。

中には服をお返しとして考えられてる人もいるそうですが、これはその人の好みや体形によって似合う似合わないがあるので、できる事なら本人と一緒に買いに行くのが一番良いみたいですね。

 

またただの友達に服を贈るというのは相手からすると重く感じられてしまうみたいですので、恋人や配偶者とまではいかない人にはナシと感じられるかもしれませんね。

なので、服をお返しとして渡すのは恋人や配偶者といった本命限定ではアリであると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

ホワイトデーは日本独自の習慣でバレンタインデーのお返しする日となっています。

 

お菓子や雑貨などを選んで渡すことが多いですが、中には服を選んで渡すという人もいるそうです。

 

ただ、服はその人の体形などによって着れなかったりしますし、相手によっては気持ちが重く感じられてしまう事がありますので、渡す相手を考えて渡すようにして下さいね。